みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳nuclear forensics-投稿者:そら(1/31-21:13)No.7497
 ┗┳Re:nuclear forensics-投稿者:shigechri(2/1-17:34)No.7501
  ┗━Re:nuclear forensics-投稿者:そら(2/2-10:36)No.7508


トップに戻る
nuclear forensicsそら 74971/31-21:13

IAEA(国際原子力機関)の国際会議の議題なのですが:

"Advances in Destructive and Non-Destructive Analysis for
Environmental Monitoring and Nuclear Forensics"

とあります。この中で”Nuclear Forensics"の訳語が分かりません。
意味を調べると、新しい化学(chemistry)の分野で、核物質が不法移
送された場合など、化学的手法を使ってトレースし、発見し、さらに
可能な場合はその出仕も割り出すというものらしいのですが……ご存
知の方、ありましたら教えて下さい。

トップに戻る
Re:nuclear forensicsshigechri 75012/1-17:34
 記事番号7497へのコメント

定訳は無いようですが、横浜国大の中西準子氏の
ホームページ 雑感2002,12,9に大いにヒントになる
記述(環境分野での例)があります。これを基にすると、
小生にも数種類の訳語が浮かんできますが、決定するの
は貴方ご自身になりそうです。


トップに戻る
Re:nuclear forensicsそら 75082/2-10:36
 記事番号7501へのコメント

shigechriさん、早速のお返事ありがとうございます。

大西氏のHPはとても参考になりました。やはりかなり新しい分野のよ
うですね。定訳がないようなので、クライアントにフィードバックし
て訳語を決めていこうと思います。

ありがとうございました。