みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳hydroxyphenylisatinの和名は?-投稿者:Jessica(5/5-13:45)No.7858
 ┗┳Re:hydroxyphenylisatinの和名は?-投稿者:Dragon(5/5-14:13)No.7859
  ┣━Re:hydroxyphenylisatinの和名は?-投稿者:Dragon(5/5-14:16)No.7860
  ┗┳Re:hydroxyphenylisatinの和名は?-投稿者:Jessica(5/5-21:53)No.7861
   ┗┳Re:hydroxyphenylisatinの和名は?-投稿者:TAKIN(5/6-11:21)No.7863
    ┗━Re:hydroxyphenylisatinの和名は?-投稿者:Jessica(5/7-18:35)No.7865


トップに戻る
hydroxyphenylisatinの和名は?Jessica 78585/5-13:45

はじめまして。
おもにノンフィクションの出版翻訳に携わりながら、ご依頼があればさほど専門性の高くない実務翻訳の仕事もお引き受けして、在宅翻訳者として4年目を迎えたばかりです。現在、食品別の成分や効能に関する資料を訳していますが、プルーンに含まれる化学物質の和名がどうしてもわからず、ご教示いただければと思い投稿させていただきました。


[原文]*They=prunes
They also contain a chemical (hydroxyphenylisatin) that
stimulates the smooth muscle of the large bowel,......
(このあと、穏やかな下剤効果があるといった説明が続きます)

ふだんの仕事では化学関係に縁がないため、そちら方面の辞書類は所持
していません。また、納期の関係で大きな図書館に行く時間的余裕もあ
りません。手持ちのリーダーズ+プラス、研究社新英和、ジーニアスな
どで見つからず、Googleの検索でも日本語のページは見つかりませんで
した(英語でも3件しか出てこなかったのが気になってはいますが)。
そこで、“hydroxy” “phenyl” “isatin”の三つに切り離し、辞書で調べ
たそれぞれの訳語を単純につないだ「ヒドロキシフェニルイサチン」で
検索したり、分解したものと「プルーン」や「便秘」「平滑筋」など思
いつくかぎりのキーワードを組み合わせて検索にかけたりしましたが、
「プルーンには“イサチン”が含まれている」という情報は見つかるもの
の、“hydroxyphenylisatin”の正式な訳語はわかりませんでした。
恥ずかしいのですが、化学の知識が皆無のためこのような表面的な調べ
方しかできず、お手上げの状態です。

この物質の和名か、あるいは調べ方のヒントでもけっこうですので教え
ていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

トップに戻る
Re:hydroxyphenylisatinの和名は?Dragon 78595/5-14:13
 記事番号7858へのコメント

Jessicaさんは No.7858「hydroxyphenylisatinの和名は?」で書きました。

>They also contain a chemical (hydroxyphenylisatin) that
>stimulates the smooth muscle of the large bowel,......

>この物質の和名か、あるいは調べ方のヒントでもけっこうですので教え
>ていただければ幸いです。

財務省税関のページに記載されているPDFドキュメント
http://www.customs.go.jp/news/tariffkaisetu/data/29r-10.pdf)に
この薬剤と思われる記述があります。

4) 3,3−ジ(パラ−アセトキシフェニル)のオキシンドール(ジアセチルジヒドロ
オキシジフェニルイサチン):白色結晶粉末で水に不溶。緩下剤として使用する。


トップに戻る
Re:hydroxyphenylisatinの和名は?Dragon 78605/5-14:16
 記事番号7859へのコメント

先ほどのコメントに文字化けがあったので訂正します。

(4) 3,3−ジ(パラ−アセトキシフェニル)のオキシンドール(ジアセチルジヒドロオキシ
ジフェニルイサチン):白色結晶粉末で水に不溶。緩下剤として使用する。

以上。


トップに戻る
Re:hydroxyphenylisatinの和名は?Jessica 78615/5-21:53
 記事番号7859へのコメント

Dragon様

さっそくレスをいただき、ありがとうございます。

お教えくださった「ジアセチルジヒドロオキシジフェニルイサチン」
は、緩下剤としての効果があるということからも、hydroxyphenylisatinと
類似の物質と考えてよろしいのですよね。

そうなると、表記も「“ヒドロキシ”フェニルイサチン」ではなくて
「“ヒドロオキシ”フェニルイサチン」にしなくてはならないのかな?と
単純に考えてしまったのですが、あちこち検索して、またまた自分なりに
分解してみました。

すると、「ジアセチル・ジヒドロ・オキシジ・フェニルイサチン」、
つまり“diacetyl+dihydro+oxyge(?)+phenylisatin”ということのよう
なので、私のお尋ねしている“hydroxy+phenylisatin”(もしこの分解が
正しければ、ですけれど)は、やはり「ヒドロキシ」でいいのかなと思って
います。

カタカナ表記でいいのかなというのが一つのポイントでしたので、おそらく
最初の訳でいくと思いますが、いただいたヒントをもとに、納品までにもう
少し調べてみます。
ありがとうございました。


トップに戻る
Re:hydroxyphenylisatinの和名は?TAKIN 78635/6-11:21
 記事番号7861へのコメント

お尋ねの物質名は「ヒドロキシフェニルイサチン」でよいと思います。

化学名のカナ表記については日本化学会の決めた規則があり、di- は「ジ」
と書くことになっています。

基の名称が母音で終わっている場合の処理は日本語と英語で違う場合があり
ますが、hydro + oxy の場合は同じで、英 hidroxy、日「ヒドロキシ」で
す。「ヒドロオキシ」については確認していませんが、単純な間違いかもし
れません。もっとも ...hydro(oxy-...) というような結合はあるかもしれま
せん。


トップに戻る
Re:hydroxyphenylisatinの和名は?Jessica 78655/7-18:35
 記事番号7863へのコメント

TAKIN様

>お尋ねの物質名は「ヒドロキシフェニルイサチン」でよいと思います。

これでいこうと思っていたところに心強いお言葉をいただき、
おかげさまで安心して納品することができました。

>「ヒドロオキシ」については確認していませんが、単純な間違いかもし
>れません。もっとも ...hydro(oxy-...) というような結合はあるかもしれま
>せん。

そのへんが私にはまったく判断がつかず、調べれば調べるほど
頭が混乱するばかりです。

きょうが締め切りだったので、お礼が遅くなって申し訳
ありませんでした。

Dragonさん、TAKINさん、お忙しい中お返事くださって
本当にありがとうございました。
また質問させていただくかもしれませんので、そのときは
よろしくお願いいたします。