みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳被減算端子-投稿者:チワワ(6/27-00:33)No.8032
 ┗┳Re:被減算端子-投稿者:Yoshi(6/27-07:40)No.8033
  ┗┳Re:被減算端子-投稿者:チワワ(6/27-08:40)No.8034
   ┗┳Re:被減算端子-投稿者:Yoshi(6/27-10:38)No.8035
    ┗┳Re:被減算端子-投稿者:LimaLima(6/27-14:48)No.8036
     ┗┳明日ご報告します-投稿者:チワワ(6/28-00:01)No.8038
      ┗┳Re:明日ご報告します-投稿者:Yoshi(6/28-10:14)No.8039
       ┗━被減算器の報告-投稿者:チワワ(6/28-18:18)No.8041


トップに戻る
被減算端子チワワ 80326/27-00:33

社内翻訳者ですが、ずぼらで、技術がよくわからないのに、勉強していません。分からないことが多くて、時間がかかります。勉強が一番と痛感している今日この頃です。



”動きベクトル検出器”というタイトルの文章を翻訳中です。
「減算端子」という聞きなれない用語がでてきて困っています。
どう訳すのか、どんな意味なのか教えていただけますか?宜しくお願いしま
す。

トップに戻る
Re:被減算端子Yoshi <Web>80336/27-07:40
 記事番号8032へのコメント

>「減算端子」という聞きなれない用語がでてきて困っています。

オペアンプによる加算増幅器とか、そんな文脈で出てくるのでしょうか。
そうであれば素直に、

subtraction terminal

で問題なさそうに思います。「端子」というのは一般的にはterminal
のことと考えていいと思います。


トップに戻る
Re:被減算端子チワワ 80346/27-08:40
 記事番号8033へのコメント

ありがとうございました。
折角教えていただいたのですが、教えていただきたかったのは、
”被減算端子”です。”被”が抜けていました。これでは、翻訳者失格ですね。
もう一度宜しくお願いします。


トップに戻る
Re:被減算端子Yoshi <Web>80356/27-10:38
 記事番号8034へのコメント

>”被減算端子”です。”被”が抜けていました。

そうですね。「被」を付けるか付けないかは実際の回路中でどういう部分を指して
いるのかにもよると思うので何ともいえないのですが、それによっては特に「被」
の部分を訳出する必要がない場合も出てくるかとは思います。

つまり、例えば(あくまで「例えば」ですが)オペアンプの入力側のことを言って
いるのか、あるいは減算された結果としての出力側のことを言っているのかにもよ
りますね。

あまり「被減算端子」という語句にとらわれず、意味が正しく伝わるようにさえす
れば宜しいかと思います。例えば「〜が減算された出力が現れる端子」というよう
に分解して英語にしてもいいかと。これって逆は結構使いますよね。つまり英語で
文章的に説明してある部分を日本語にする時は簡潔な熟語にしてまとめてしまうと
いうやつですが・・・。


トップに戻る
Re:被減算端子LimaLima <email> 80366/27-14:48
 記事番号8035へのコメント

チワワさん Yoshiさん こんにちは

minuend 被減数
subtrahend 減数
という言葉がリーダーズにあることから出発して、
"minuend terminal" を google で検索してみました。
1件ヒットし、米国特許で使われていることがわかりました。

元々の言葉が何を意味するのかを再度確認されることをお勧めします。
(聞くことができるのは社内翻訳者の大きなメリットだと思います。)


トップに戻る
明日ご報告しますチワワ 80386/28-00:01
 記事番号8036へのコメント

Yoshiさん LimaLimaさん
こんばんは

明日、直接聞いてみます。
ありがとうございました。

ところで、このサイト始めてですが、
こんな心強いサイトがあると走りませんでした。

もっと早くから知っていればと悔んでいます。
結果をご報告します。

チワワより


トップに戻る
Re:明日ご報告しますYoshi <Web>80396/28-10:14
 記事番号8038へのコメント

>ところで、このサイト始めてですが、
>こんな心強いサイトがあると走りませんでした。

いろいろ質問する場合、ご存じかも知れませんがFhonyakuもあります。
そちらの方が翻訳者が多く集まっているような気がしますね。素早く親
切に教えてくれる人が多いですよ。

http://www.fhonyaku.jp/bbs/


<管理人加筆開始>------------------------

注意書きの禁止事項にある客引き行為にあたりますので、
後半は、削除いたしました。悪しからず。

なお、注意書きには自サイトへの誘導ルールについても
記載があります。

----------------------------<管理人加筆終了>


トップに戻る
被減算器の報告チワワ 80416/28-18:18
 記事番号8039へのコメント

YoshiさまLimaLimaさま

遅くなりましたが、被減算器は、引き算をされる所だから
被減数器、つまり, a minuted device
でよいそうです。それなら、最初から被減数器にして欲しいですよ。

ところで、Fhonyakuも初めてです。
これからは、ITを使いこなせないと0ますます翻訳で差がついてしまいます
ね。機械音痴のものには困った事です。

これからも、いろいろ教えてください。

ほんとうにありがとうございました。