教えて--みなさんのお知恵拝借 電子辞書割引販売のご案内

メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳a splash screen-投稿者:tety(2/9-18:56)No.819
 ┗┳Re:a splash screen-投稿者:ペトロシアン(2/9-20:42)No.820
  ┣━Re:a splash screen-投稿者:tety(2/9-23:28)No.821
  ┗┳Re:a splash screen-投稿者:tety(2/14-10:28)No.826
   ┗┳watermark=ウォーターマーク-投稿者:ペトロシアン(2/14-10:42)No.827
    ┗┳Re:watermark=ウォーターマーク-投稿者:tety(2/14-16:16)No.829
     ┗┳Re:watermark=ウォーターマーク-投稿者:tety(2/14-16:30)No.830
      ┗━Re:watermark=ウォーターマーク-投稿者:ペトロシアン(2/14-17:43)No.832


トップに戻る
a splash screentety 8192/9-18:56

アメリカのソフトウェアのデモ版やトライアル版の紹介記事の中に、時々

This demo displays a splash screen ...という表現が出てきます。

「このデモ版ではスプラッシュ画面が表示されます/このデモ版の画面には
スプラッシュが表示されます」ということになりそうですが、

この a splash screen というのは、一体どのような画面になるのでしょう
か?

百聞一見にしかず、
どなたかこのsplash画面というのを実際に目にしたことのある方、是非教え
てください。雨の降り始めのフロントガラスのように画面に部分的に水滴の
ようなものが表示されるのでしょうか?!

よろしくお願いします。

トップに戻る
Re:a splash screenペトロシアン 8202/9-20:42
 記事番号819へのコメント

"splash screen"は「スプラッシュ スクリーン」で定着しています。
ところが意外なことに、用語の意味が出ているページが見当たらないので、
別のスレッドで「にゃぐさん」が紹介してくださった

http://www.whatis.com/default.htm

を参照してみました。すると、"S"の欄にちゃんとありますね(^^)。
※他の皆さんのやり取りはとても参考になりますよ。

-->
にゃぐさん、有用な情報をどうもありがとうございます。

以下、定義部分を引用します。

An initial Web site page used to capture the user's attention for a
short time as a promotion or lead-in to the site home page or to tell
the user what kind of browser and other software they need to view
the site.

これなら明快ですね。以降の詳しい説明については、上記のURLに飛んで実際に
見てみてください。


トップに戻る
Re:a splash screentety 8212/9-23:28
 記事番号820へのコメント

ペトロシアンさん、ありがとうございます。納得です。
この場を借りて間接的ですが、にゃぐさんありがとうございます。
ペトロシアンさんが早速 whatis.comでチェック、Webの威力を実感しました。
これからもよろしくお願いします。
受けるだけでなく、少しなりとも(情報を)与える(転送する)ことができるようにな
りたいものです。


トップに戻る
Re:a splash screentety 8262/14-10:28
 記事番号820へのコメント

ペトロシアンさんは No.820「Re:a splash screen」で書きました。
>"splash screen"は「スプラッシュ スクリーン」で定着しています。

ペトロシアンさん、こんにちは。

やはりデモ版やトライアル版で、時々「watermarkが表示されます」という表現に出会う
のですが、これは a splash screen と同義で使用されているのでしょうか?
もしご存知でしたらお教えください。


トップに戻る
watermark=ウォーターマークペトロシアン 8272/14-10:42
 記事番号826へのコメント

>ペトロシアンさん、こんにちは。
>
>やはりデモ版やトライアル版で、時々「watermarkが表示されます」という表現に出会う
>のですが、これは a splash screen と同義で使用されているのでしょうか?
>もしご存知でしたらお教えください。
>
どうも、tetyさん。名指しで光栄です(^^)。
実は自宅PCのハードディスクがクラッシュしてしまい、修理に出す羽目になりました。
というわけで、会社の自分専用のPCからアクセスしています。

で、"watermark"ですが、これはいわゆる「透かし絵」の機能で、カタカナの「ウォーター
マーク」で通用しています。ワープロソフトなどには、文書の背景に「社外秘」などの文字
やイラストを刷り込む機能がありますが、あれがそうです。

ちなみに、この用語は普通のPC用語辞典にも出ていますよ(^^)。

それでは。
[Petrosian]


トップに戻る
Re:watermark=ウォーターマークtety 8292/14-16:16
 記事番号827へのコメント

ペトロシアンさん、ろくに調べもせずに質問してすみません。よくわかりました。
今後は、自分なりによく調べてから、それでも不明な場合に質問させていただきます。
そのときは、どうぞまたよろしくお願いします。

HDの修理が一日も終わりますように願っています。


トップに戻る
Re:watermark=ウォーターマークtety 8302/14-16:30
 記事番号829へのコメント

ありました、ありました。
先日、anonymousさんがご紹介くださった例のオンライン辞書に、

http://webopedia.internet.com/TERM/d/digital_watermark.html

これを読んでよくわかりました。


トップに戻る
Re:watermark=ウォーターマークペトロシアン 8322/14-17:43
 記事番号830へのコメント

tetyさん

http://www.recruit.co.jp/DS/HENSYU/KEY/0010/0010.html

というのもあります。

ところで、こちらも「watermark」だけ見たので、「digital watermark」
の方は意識していませんでした。不充分な情報をお知らせしてすみません
(^^;)。

ちなみに、コンピュータ関係はカタカナがわりと多いので、見慣れない
新語(?)と思われるものに遭遇したら、検索エンジンで「カタカナ」
のキーワードをいくつか指定してみると、案外あっさりと答が見つかる
こともありますよ(^^)。

※ホームPCのことを気にかけていただき、どうもありがとうございます。

[Petrosian]