みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳団体等規制令の英語名がわかりません-投稿者:ぷりんぐるす(11/29-16:10)No.8543
 ┗┳Re:団体等規制令の英語名がわかりません-投稿者:Yoshi(11/29-17:46)No.8544
  ┗━Re:団体等規制令の英語名がわかりません-投稿者:ぷりんぐるす(12/2-14:59)No.8554


トップに戻る
団体等規制令の英語名がわかりませんぷりんぐるす 854311/29-16:10

初めまして。翻訳5年目ですが、これまでオンサイトで働いており。今年から在宅翻訳を始めました。主に日英翻訳をしております。専門は今のところありませんが、市場レポートや、国際ニュースが好きな分野です。料理のレシピからビジネスのプレゼン、マニュアル。コラムまで人文系のものは何でも受け付けています。

現在、昭和の歴史に少し関係する文書を日英翻訳しています。そのなか
で昭和24年施行の「団体等規制令」という法律の英語名が分かりませ
ん。GHQが終戦後に極端な政治組織を取り締まる目的でつくったもの
で、のちにオウムに使用される「破壊行為防止法」の前身のようです。
現代用語の基礎知識にも説明しか載っておりません。図書館に行って調
べるべきなのでしょうが、今回はスケジュール上その時間がありませ
ん。どなたか歴史に詳しい方教えて頂けませんでしょうか。また、ネッ
トなどで見つからない場合、図書館に行く以外に調べるコツなどがあり
ますでしょうか。皆さんお忙しいところお手数ですがご教授願います。

トップに戻る
Re:団体等規制令の英語名がわかりませんYoshi <Web>854411/29-17:46
 記事番号8543へのコメント

なかなか法律名を探すのは難しいですね。

こういう場合、思いつくままに英文名でGoogleすると
運良くヒットする場合があります。

ただし、それが正解(正式なもの)かどうかは何とも言えない
ですね。以下も1つの例ですが、これ以外にはまだ見つかりません。
とりあえずつなぎということで。

http://homepage.mac.com/brucecaron/CDP/Output/QUOTES60.html

To combat the increasing leftist-inspired unrest, the Japanese government, with
the consent of SCAP, enacted the Organization Control Law in April 1949.


トップに戻る
Re:団体等規制令の英語名がわかりませんぷりんぐるす 855412/2-14:59
 記事番号8544へのコメント

Yoshiさんへ

本当にありがとうございました。わたしも色々単語を入れてgoogleしてみたのですが、見
つけられませんでした。流石です。
もう少し調べてみて、見つからなければこちらの名前を使わせて頂きたいと思います。