みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳jender freeというのは-投稿者:kitten(1/14-10:45)No.8620
 ┗┳Re:jender freeというのは-投稿者:みかん(1/14-13:18)No.8621
  ┗━Re:jender freeというのは-投稿者:kitten(1/18-01:28)No.8630


トップに戻る
jender freeというのはkitten 86201/14-10:45

~社会基法という言葉がありますがひろい意味でgender free sosiety
を使うのは適切でしょうか?もっと言い方ありますでしょうか?度々の質問
になってしまいました。宜しくお願い致します

トップに戻る
Re:jender freeというのはみかん 86211/14-13:18
 記事番号8620へのコメント

>~社会基法という言葉がありますがひろい意味でgender free sosiety
>を使うのは適切でしょうか?

こんにちは。

インターネットで検索してみたのですが、「社会基法」という言葉はヒット
しませんでした。ひょっとして、「社会基本法」の短縮呼称でしょうか??

だとしたら、「社会基法」と短縮できそうな法律はいくつかヒットしまし
た。例えば、
1.循環型社会形成推進基本法
  Basic Law for Establishing the Recycling-Based Society
2.男女共同参画社会基本法
  The Basic Law for a Gender-Free (Gender-Equal) Society
3.高齢社会対策基本法
  Basic Law on Measures for the Aging Society
4.高度情報通信ネットワーク社会形成基本法
  Basic Law on the Formation of an Advvanced Information and
Telecommunication Network Society  など。他にももっとたくさんあるか
もしれません。

前後の文脈がわからないので、見当はずれだったらごめんなさい。

みかん


トップに戻る
Re:jender freeというのはkitten 86301/18-01:28
 記事番号8621へのコメント

度々有難うございました。基法とはこのように解釈するんですね。本当に勉強にな
りました。辞書で捜せない時、言葉をどう分解したりして、訳するかまだ本当に未
熟です。どこから、こういった言葉を捜せばよいのでしょうか?ただただみかんさん
の知識に脱帽です