みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳上腕三等筋-投稿者:ペコ(1/24-03:00)No.8646
 ┣━Re:上腕三等筋-投稿者:Takane(1/24-09:01)No.8647
 ┗┳Re:上腕三等筋-投稿者:タシカニ(1/24-09:38)No.8648
  ┗┳Re:上腕三等筋-投稿者:ペコ(1/24-10:29)No.8649
   ┗━ありがとうございました。-投稿者:ペコ(1/24-21:24)No.8651


トップに戻る
上腕三等筋ペコ 86461/24-03:00

どうしてもわからず困っています。

「上腕三等筋」の適訳は何でしょうか?

似たものに「上腕三頭筋」というのがあり、それは
Triceps muscle of upper armsというらしいのですが。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしく
お願い致します。(ちょっと急いでいます)




トップに戻る
Re:上腕三等筋Takane 86471/24-09:01
 記事番号8646へのコメント

このあたりは素人です。

ステッドマン医学大辞典で「上腕」から前方一致で検索しました。
「上腕三頭筋」は出てきますが、「上腕三等筋」はありません。


Takane


トップに戻る
Re:上腕三等筋タシカニ 86481/24-09:38
 記事番号8646へのコメント

おそらくタイポでしょう


トップに戻る
Re:上腕三等筋ペコ 86491/24-10:29
 記事番号8648へのコメント

Takaneさん、タシカニさん、ありがとうございます。

私もタイプミスかと思ったんですが、ネットで検索すると
ひとつのサイト(や文章)の中で、三等筋と三頭筋の両方
を使い分けて使用しているものがいくつか出てくるので、
もしかして違うのかなぁと思っているのです。
全部がタイプミスだとも思えず。。。

ステッドマンは、医薬分野では信用に足る辞書だとも思い
ますから、それはそれで正解なんでしょうし。

筋肉に詳しい方がいらっしゃいましたら、引き続き、よろ
しくお願い致します。自分でもぎりぎりまで調べてみます。







トップに戻る
ありがとうございました。ペコ 86511/24-21:24
 記事番号8649へのコメント

図書館にて、解剖学の辞書を見てきました。

やはりご教授頂いたステッドマン同様、上腕三頭筋しか
載っていませんでした。ということで、多分やはり
タイプミスなのだという結論に至りました。

大変助かりました。
どうもありがとうございました。

ペコ