みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳tricarbonyl functionality-投稿者:かみき(3/1-14:42)No.8746
 ┗┳Re:tricarbonyl functionality-投稿者:TAKIN(3/2-10:05)No.8755
  ┗━Re:tricarbonyl functionality-投稿者:かみき(3/4-20:32)No.8765


トップに戻る
tricarbonyl functionalityかみき 87463/1-14:42

下の文脈ですが、「トリカルボニル官能基」では駄目なの
でしょうか。全然ヒットしませんが、何としたら良いのか、
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

polymeric materials that contain a tricarbonyl functionality
commonly known as ninhydrin.


トップに戻る
Re:tricarbonyl functionalityTAKIN 87553/2-10:05
 記事番号8746へのコメント

tricarbonyl とはカルボニル基が3つ存在することをいい、「トリカ
ルボニル基」という官能基は存在しない(と思う)ので、「カルボニ
ル基3つ」としておいたほうが無難なように思います。特許だとこう
いった表現もありそうですが。

ニンヒドリンそのものにはカルボニル基は2つしかなく、他に -OH が
2個ついている(カルボニルが水和した形)ので tricarbonyl という
のはちょっと変ですが、ポリマーの場合は関係ないのか・・・そのあたり
はよく知りません。


トップに戻る
Re:tricarbonyl functionalityかみき 87653/4-20:32
 記事番号8755へのコメント

TAKINさん、コメントありがとうございました。
丁寧に説明していただいて助かります。
「トリカルボニル基」はないとは知らず、
恥を書くところでした。