みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳a plurality ofは三人称単数?-投稿者:ちゃちゃ(3/29-11:38)No.8827
 ┣━Re:a plurality ofは三人称単数?-投稿者:Yamato(3/30-01:21)No.8832
 ┣━Re:a plurality ofは三人称単数?-投稿者:ちゃちゃ(3/30-16:51)No.8835
 ┗┳Re:a plurality ofは三人称単数?-投稿者:Takane(3/30-19:26)No.8837
  ┗┳Re:a plurality ofは三人称単数?-投稿者:Takane(3/30-19:33)No.8838
   ┗━Re:a plurality ofは三人称単数?-投稿者:ちゃちゃ(3/31-10:26)No.8840


トップに戻る
a plurality ofは三人称単数?ちゃちゃ 88273/29-11:38

私は産業翻訳に10年ほど携わっています。が、分野は、経済から一般英語からさまざまで、その意味ではベテランというよりも初心者に近い気持ちでおります。最近はテクニカル英語に絞りつつあります。どうぞよろしくお願いします。

「複数の」「多くの」 a plurality of+名詞  を主語とする場合、私は
ずっと名詞も複数形になるので(可算名詞なら)、主語は複数なのだと思っ
ていました。が、先日英文で、これを三人称単数として扱い、動詞にsをつ
けている文章をみつけて、考えてしまいました。おそらく、"a
plurality"部分を主語を考え、”of + 名詞複数形”はその付属物という
ような考えによるのだとは、思いますが・・・
このような用法が実は正しいのでしょうか?
私なら、動詞に三人称単数のsをつけないので、どちらが正しいのか、教え
ていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

トップに戻る
Re:a plurality ofは三人称単数?Yamato 88323/30-01:21
 記事番号8827へのコメント

ちゃちゃさん、

>「複数の」「多くの」 a plurality of+名詞  を主語とする場合、私は
>ずっと名詞も複数形になるので(可算名詞なら)、主語は複数なのだと思っ
>ていました。が、先日英文で、これを三人称単数として扱い、動詞にsをつ
>けている文章をみつけて、考えてしまいました。おそらく、"a
>plurality"部分を主語を考え、”of + 名詞複数形”はその付属物という
>ような考えによるのだとは、思いますが・・・
>このような用法が実は正しいのでしょうか?


私は主に特許翻訳をやっていますので、「a plurality of」は日々使っています。
結論から言いますと、実務的には、単・複どちらでもOKだと思います。

文法的には、あくまでも主語は「a plurality」でof以下はその構成物ですから、
単数扱いが正しいことになります。「a lot of」や「a number of」などはいわゆる
複合形容詞とみなされて動詞も複数形を取りますが、pluralityの場合はそういう
扱いにはならず、単数扱いとすることになっているようです。

しかし実体は複数ですし、書き手の意識としても複数のつもりで書いていますから、
ネイティブでも複数形にする人もありますし、たとえば特許明細書に複数形で
書いても問題はないはずです。

ちなみに私自身は単数形で書いています。理由は単純で、MSワードだと、
複数形にするとチェックが入って波線が現れるのがウザイからです。


トップに戻る
Re:a plurality ofは三人称単数?ちゃちゃ 88353/30-16:51
 記事番号8827へのコメント

理路整然と教えていただきまして、本当にありがとうございました。
目からうろこ!でした。今後は単数扱いにしたいと思います。


トップに戻る
Re:a plurality ofは三人称単数?Takane 88373/30-19:26
 記事番号8827へのコメント

こんにちは

Google で検索すると次の結果でした。

"a plurality of * is|was" .... 12,000件

"a plurality of * are|were" .. 19,200件


Preferencesの設定で件数に違いが出るとは思います。
Takane


トップに戻る
Re:a plurality ofは三人称単数?Takane 88383/30-19:33
 記事番号8837へのコメント

あ...

ちょっと勘違いしました。前のレスは無視してください。

すみません。 m(_._)m

Takane


トップに戻る
Re:a plurality ofは三人称単数?ちゃちゃ 88403/31-10:26
 記事番号8838へのコメント

Takaneさん:
ありがとうございました。(^^)