みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳履歴書に翻訳会社名を書きますか?-投稿者:ぴかりん(4/14-10:33)No.8859
 ┗┳Re:履歴書に翻訳会社名を書きますか?-投稿者:はないかだ(4/23-18:46)No.8873
  ┗━Re:履歴書に翻訳会社名を書きますか?-投稿者:ぴかりん(5/17-23:53)No.8896


トップに戻る
履歴書に翻訳会社名を書きますか?ぴかりん 88594/14-10:33

在宅フリーランスをしております。ぴかりんと申します。翻訳歴は5年です。専門分野といえる立派なものはないのですが、主にマーケットレポート、雑誌、新聞記事、IR関連資料が得意分野に浮上してきたような気がします。今回は翻訳内容と言うよりは履歴書に関する質問です。よろしくお願いします。

こんにちは。在宅歴が2年になり、駆け出しとばかりも言っていられな
くなってきましたぴかりんです。
安定した収入のため、また、自分の希望分野での仕事をもっと追究する
ために、翻訳会社を調べてトライアルを受け続けています。その際に提
出する履歴書や職務経歴書ですが、皆さんは受注した翻訳会社の名前や
期間まで書かれているのでしょうか?「最近の翻訳プロジェクト」とし
て内容のみを書いたバージョンも用意したのですが、一体どっちがいい
のか分からなくなってきました。
皆さん、どうされているのかもしお時間がありましたら教えて頂けます
ととても助かります。

トップに戻る
Re:履歴書に翻訳会社名を書きますか?はないかだ 88734/23-18:46
 記事番号8859へのコメント

フリーランスでビジネス・一般ジャンルの翻訳をしています。

履歴書の件、私は、書こうと思ったことすらありませんでした。
書くものなのでしょうか?
個人自営とはいえ商取引をしている立場で
どことどんな案件をどのように・・・と
応募の段階で明らかにする必要はないと考えていました。
登録となったところでも、明かさないと思います。
こういうのって、企業ならお金を出して得る情報ですよね。
与信管理報告書とかで。

取引先とプロジェクトを併記すれば
どこの会社がどの会社にいつ何を依頼しているのか
を明かすことになってしまうとも思うのですが
これは、機密保持に反しないのでしょうか。


というわけで、自分の場合は、素材のテーマだけを
書くことにしています。

他のかたはどうなさっていますか?


トップに戻る
Re:履歴書に翻訳会社名を書きますか?ぴかりん 88965/17-23:53
 記事番号8873へのコメント

はないかださん、回答ありがとうございました。コメントが遅くなって
すみません。

実は私、最近までそういう内容を書いてしまっていました。書きなが
ら、あれ、これって書いてもいいものなのだろうかとここ1年ほど思っ
ていました。私が社名を書いていた理由は、実績をアピールしたかった
からです。翻訳のテーマだけ書いても、本当にそれを受注したのかどう
かなんて分からないだろうと思ったので。ただ、翻訳内容が詳細には分
からないように注意はしていました。(でも社名を書いたからと言っ
て、それが本当だとも先方には分かりませんよね。)

これから、私は社名を書かないようにしようと思います。やはり書くべ
きものではないと私も改めて思いましたし、どんな実績があろうとも、
目の前の仕事をこなせるかこなせないかだけがクライアントにとっては
問題なんでしょうから。