みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳ギリシャ文字? -投稿者:かみき(7/13-20:50)No.9042
 ┗┳数学記号らしいです。-投稿者:かみき(7/13-20:59)No.9043
  ┣┳Re:数学記号らしいです。-投稿者:mejiro(7/13-21:23)No.9044
  ┃┗━Re:数学記号らしいです。-投稿者:かみき(7/13-22:52)No.9046
  ┗┳Re:数学記号らしいです。-投稿者:tty(7/13-21:32)No.9045
   ┣┳Re:数学記号らしいです。-投稿者:かみき(7/13-22:55)No.9047
   ┃┗┳Re:数学記号らしいです。-投稿者:Takane(7/13-22:58)No.9048
   ┃ ┗━Re:数学記号らしいです。-投稿者:かみき(7/14-00:24)No.9049
   ┗┳Re:数学記号らしいです。-投稿者:かみき(7/14-00:25)No.9050
    ┗┳Re:数学記号らしいです。-投稿者:TAKIN(7/14-11:29)No.9051
     ┗┳]→[記号と特殊文字]の[Symbol]について-投稿者:かみき(7/30-17:27)No.9091
      ┗━Re:]→[記号と特殊文字]の[Symbol]について-投稿者:かみき(8/6-09:13)No.9098


トップに戻る
ギリシャ文字? かみき 90427/13-20:50

数式をキーボードから入力し始めたのですが、
数字の「6」を鏡状態で左右逆にした文字は
ギリシャ文字でしょうか。ギリシャ文字の表
では見当たらないようですし、ワードの特殊文字
でも、私には分からないのですが、何を入力したら
良いか、教えていただければ幸いです。

トップに戻る
数学記号らしいです。かみき 90437/13-20:59
 記事番号9042へのコメント

http://www12.plala.or.jp/ksp/tex/symbol/mathsymbols.html
数学記号のサイトに書いてありますが、「入力 \partial」
というのは、\partialと入力すると、この記号が出ると
言うのではなく、代わりにこのように書くということでしょうか。
キーボードを使用して入力できる場合は書くという
指定の場合、どうしたら良いかアドバイスいただければ
幸いです。


トップに戻る
Re:数学記号らしいです。mejiro 90447/13-21:23
 記事番号9043へのコメント

かみきさんへ。

偏微分の記号では。高校?今は中学数学?
かも知れませんが・・・。


トップに戻る
Re:数学記号らしいです。かみき 90467/13-22:52
 記事番号9044へのコメント

mejiroさんは No.9044「Re:数学記号らしいです。」で書きました。
>かみきさんへ。
>
>偏微分の記号では。高校?今は中学数学?
>かも知れませんが・・・。

毎度、どうも低レベルで申し訳ありません。


トップに戻る
Re:数学記号らしいです。tty 90457/13-21:32
 記事番号9043へのコメント



ワード(MSIME)の記号の中にありました。

∂∂∂・・・


では。


トップに戻る
Re:数学記号らしいです。かみき 90477/13-22:55
 記事番号9045へのコメント

ttyさん、ありがとうございます。
MSIMEで探したのですが、数学記号で見つから
なくて… 時間のあるときにまた探すことにして、
コピーして使わせていただきます。

>ワード(MSIME)の記号の中にありました。
>
>∂∂∂・・・

いやぁ、どうもお恥ずかしいことです。


トップに戻る
Re:数学記号らしいです。Takane 90487/13-22:58
 記事番号9047へのコメント

mejiroさんのコメントを参考に検索すると
Gooさんに こんなのがありました。たしかに「でる」で変換できまし
た(MS WORD)。

偏微分変数ですね。
「∂」読み方は「ラウンド」「ディー」などです。また、変換すると
きは「でる」と入力すればでてきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=722489&rev=1


トップに戻る
Re:数学記号らしいです。かみき 90497/14-00:24
 記事番号9048へのコメント

Takaneさん、ありがとうございました。

「でる」で確かに∂となりました。ギリシャ文字は
読みで入力できますが、数学の場合読めないんですよね。
今後のために読み方を探してみますが、今、切羽
詰まってますので、今日はこれで。


トップに戻る
Re:数学記号らしいです。かみき 90507/14-00:25
 記事番号9045へのコメント

ワードのIMEパッドで、ないないと思っていたのですが、
Unicodeにしたらちゃんとありました。ありがとう
ございました。


トップに戻る
Re:数学記号らしいです。TAKIN 90517/14-11:29
 記事番号9050へのコメント

Word なら[挿入]→[記号と特殊文字]→[Symbol] も利用できます。
IME だと全角になると思いますが、半角で入れたいときにこちらが便
利です。
(以前英訳の際にも IME で入れていたのですが、エージェントから
Symbol を使うように指導されました。)

ついでながら、他の数学記号、単位記号、ギリシャ文字、ウムラウト
やアクサンなど記号のついた英字などもこの方法で Symbol か
Sylfaen から半角文字が選べます。


トップに戻る
]→[記号と特殊文字]の[Symbol]についてかみき 90917/30-17:27
 記事番号9051へのコメント

TAKINさん、コメントありがとうございます。留守にしてました
ので、お礼が遅くなり申し訳ありません。

>Word なら[挿入]→[記号と特殊文字]→[Symbol] も利用できます。
記号と特殊文字はたまに利用していましたが、改めて[Symbol]
を探してもどの場所にあるのか分からないんですよねぇ。

>ついでながら、他の数学記号、単位記号、ギリシャ文字、ウムラウト
>やアクサンなど記号のついた英字などもこの方法で Symbol か
>Sylfaen から半角文字が選べます。

[Symbol] が分からないので、これもどうやって選んで良いのか
分かりません。

一番上に「記号と特殊文字」「特殊文字」、次に「フォント(F):」
「種類(U):」、次に各種の記号、次に「最近使用した記号(R)」、
さらに「文字コード(C):」「コード体系(M):」、次に
「オートコレクト(A):」「ショートカットキー(K)」と
あると思いますが、Symbolはどこを見たら良いのか、
お手すきの時に教えていただければ幸いです。


トップに戻る
Re:]→[記号と特殊文字]の[Symbol]についてかみき 90988/6-09:13
 記事番号9091へのコメント

Symbol1はフォントの所にありました。すみません。