みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳昆虫の英名-投稿者:ペコ(7/19-12:31)No.9056
 ┗┳Re:昆虫の英名-投稿者:(7/19-13:19)No.9057
  ┗━Re:昆虫の英名-投稿者:ペコ(7/19-13:52)No.9058


トップに戻る
昆虫の英名ペコ 90567/19-12:31

皆様のお知恵をぜひ貸してください。

現在、生態系の報告書を英訳しています。
昆虫の名前がたくさん出てきます。一般的なものはネットでも調べら
れるのですが、あまり馴染みのないものは載っていません。

例:タイリクベラタナゴ、カワニナ

図書館で調べようと思うのですが、何を調べたら良いのか思いつきま
せん。生物図鑑、昆虫図鑑、普通の英和辞典くらいです。

他に何か調べる手段がありましたら教えて頂きたく、
よろしくお願い致します。


トップに戻る
Re:昆虫の英名90577/19-13:19
 記事番号9056へのコメント

ペコさんは No.9056「昆虫の英名」で書きました。
>皆様のお知恵をぜひ貸してください。
>
>現在、生態系の報告書を英訳しています。
>昆虫の名前がたくさん出てきます。一般的なものはネットでも調べら
>れるのですが、あまり馴染みのないものは載っていません。
>
>例:タイリクベラタナゴ、カワニナ
>
>図書館で調べようと思うのですが、何を調べたら良いのか思いつきま
>せん。生物図鑑、昆虫図鑑、普通の英和辞典くらいです。
>
>他に何か調べる手段がありましたら教えて頂きたく、
>よろしくお願い致します。
>
>
淡水魚のタイリクバラタナゴでは?Rhodeus ocellatus ocellatus(学
名)、rosy bitterling(英通称)、googleで検索できました。カワニナも同
様に学名、通称検索できましたよ。semisulcospira libertina
libertina、通称はfreshwater snail、marsh snailなどありました。昆虫
ではなくて巻貝の仲間だったんですね。先週蛍祭りに行って来ました。蛍っ
てカワニナしか食べないんですってね。(人間の)食用にする(していた)地方
もある、と解説しているサイトもありました。タニシみたいな味でしょう
か。
すみません、無駄話でした。お役に立てれば。


トップに戻る
Re:昆虫の英名ペコ 90587/19-13:52
 記事番号9057へのコメント


>淡水魚のタイリクバラタナゴでは?Rhodeus ocellatus ocellatus(学
>名)、rosy bitterling(英通称)、googleで検索できました。カワニナも同
>様に学名、通称検索できましたよ。semisulcospira libertina
>libertina、通称はfreshwater snail、marsh snailなどありました。

のさん、早速どうもありがとうございます。「学名、英名」で検索してて、
通称で検索するということを思いつきませんでした。

蛍祭り、いいですね。子供の頃はよく浴衣を着て鑑賞しに行ってました。
我が家の子供ももう少し物事が判るようになったら、連れて行きたいです
ね。いい思い出でしたから。

そう、昆虫だけじゃなくて絶滅危惧種もバンバンでてくるので、やはり図書
館にも行こうとは思っています。専門書があるといいのですが。