みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳電気の辞書-投稿者:shretz(9/28-13:28)No.9205
 ┗┳Re:電気の辞書-投稿者:たけだ(10/1-00:17)No.9219
  ┗━Re:電気の辞書-投稿者:shretz(10/2-07:26)No.9228


トップに戻る
電気の辞書shretz 92059/28-13:28

みなさん こんにちは
今日は電気の辞書でお勧めのがございましたら、教えていただけない
かと思い投稿させて頂いております。

現在手持ちとして、「電気・電子情報用語対訳辞典」「学術用語集電
気工学編」の二つしか持っておらず、後はネット検索に頼っている状
況です。
本日受注した工事スペックは、電気関連工事がメインになっており、
上記二つでは心許ないと思った次第です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

トップに戻る
Re:電気の辞書たけだ 921910/1-00:17
 記事番号9205へのコメント

>現在手持ちとして、「電気・電子情報用語対訳辞典」「学術用語集電
>気工学編」の二つしか持っておらず、後はネット検索に頼っている状
>況です。

私は、
電気用語辞典 コロナ社
電子通信用語辞典 コロナ社
電気・電子用語中辞典 インタープレス版
を持っています。
ネットでは、「裏取り」が必要ですが
http://trans.glova.jp/
http://www.monjunet.ne.jp/PT/honyaku/
等を重宝しています。
http://www.proz.com/は、nativeも参加している質問コーナーが有り
ます。
私は電気工事の現場で通訳の経験が有るのである程度施工用語の見当
がつきますがそのような経験がない場合は、電気工事施工管理技師資
格取得試験用のテキスト等も役立つと思います。


トップに戻る
Re:電気の辞書shretz 922810/2-07:26
 記事番号9219へのコメント

たけださん こんにちは
コメントありがとうございました。
>電気用語辞典 コロナ社
>電子通信用語辞典 コロナ社
>電気・電子用語中辞典 インタープレス版
おとといの午後、大型書店に行って見てきたのですが、結局どれがいいか
選べずに手ぶらで帰ってきました。この中から一つ選んでネット注文して
みようと思います。

>私は電気工事の現場で通訳の経験が有るのである程度施工用語の見当
>がつきますがそのような経験がない場合は、電気工事施工管理技師資
>格取得試験用のテキスト等も役立つと思います。
通訳もなさっていたとは凄いですね。
今回は間に合いませんが、次回書店に行くときは、しっかり自分の目で内
容を確認してこようと思います。

色々貴重な助言を有り難うございました。