みなさんのお知恵拝借 6月9日10時25分

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳割合(ratio)-投稿者:もつ(11/6-21:52)No.9438
 ┣┳Re:割合(ratio)-投稿者:南都隆幸(11/7-00:32)No.9441
 ┃┗┳Re:割合(ratio)-投稿者:もつ(11/7-10:54)No.9443
 ┃ ┗┳英語語法の用例の検索の仕方-投稿者:南都隆幸(11/7-12:03)No.9444
 ┃  ┗━訂正: 用例の検索-投稿者:南都隆幸(11/7-12:10)No.9445
 ┣━Google活用術-投稿者:殺生石(11/7-15:54)No.9446
 ┗━Re:割合(ratio)-投稿者:もつ(11/9-09:29)No.9448


トップに戻る
割合(ratio)もつ 943811/6-21:52

2つ、あるのですが1つでも結構です。よろしくお願いいたします:

1.The ratio of A to B is 2 to 10. (正しい)
  The ratio of A to B is 0.2 (多分正しい)
  では、
  The ratio of A to B is 20%.
これは正しいでしょうか。自分でも調べましたが
  確信がもてません。
  The percentage of A to B is 20%.
多分これもおかしいですよね・・
  
ちょっと混乱しております。

2.

トップに戻る
Re:割合(ratio)南都隆幸 <Web>944111/7-00:32
 記事番号9438へのコメント

「もつ」さんは、英語の語法をすごく真面目に勉強されてますね。そ
の真摯な態度に敬服します。今回のご質問はとても難しくて、僕には
きちんとは答えられませんが、あくまで参考として。

(1) The ratio of A to B is 0.2 (多分正しい)

http://makeashorterlink.com/?O4DC23C1C
というリンクをクリックして5秒待ってください。そこに出てくるペー
ジを見ると、どうやら上記(1)の言い回しはたぶん正しいだろうな、と
思えますよね。確信は持てませんけどね。

(2) The ratio of A to B is 20%.

http://makeashorterlink.com/?T3EC23C1C
というページを見る限りでは、上記(2)は正しいように思いますが、こ
れも確信は持てません。

(3) The percentage of A to B is 20%.

これについては、Google で検索しようとしても、うまくいきませんで
した。

どうも、要領を得ないレスポンスで申し訳ありませんが、あくまで、
もっと権威のある回答が誰かから出てくるまでのつなぎとして僕のコ
メントをお読みください。枯れ木にも花の賑わい、とかなんとかいう
言葉もありますし。


トップに戻る
Re:割合(ratio)もつ 944311/7-10:54
 記事番号9441へのコメント

南都さん
ありがとうございます。
堅そうなサイトで使われているので、ratio %の使いは問題なさそうです
ね。どのように検索なさいましたか。


トップに戻る
英語語法の用例の検索の仕方南都隆幸 <Web>944411/7-12:03
 記事番号9443へのコメント

>>> どのように検索なさいましたか。

===

もしかして、Google で英語表現の用法の検索の仕方をあまりご存じない
のでしょうか?お教えします。

(1) The ratio of A to B is 0.2
http://makeashorterlink.com/?O4DC23C1C

これについては、

"the ratio of * to * is"

という文字列を Google の画面の白い箱の中に入れるのです。このと
き、一番前と一番後ろにある " (引用符)を必ず入れること。そして、
その引用符は、必ず半角であること。全角の引用符を入れてはいけませ
ん。それから、* (アステリスクの半角)を二つ使いましたが、これは
wild card と言って、この * の部分にはどんな英数字やどんな単語が来
てもいいことになっています。この文字列を放り込むと、今回のような
検索画面が出てくるわけです。

(2) The ratio of A to B is 20%.
http://makeashorterlink.com/?T3EC23C1C

これについては、

"the ratio of * to * is * percent"

という文字列を Google 兄貴のでかい口の中に押し込みました。このと
き本当は、

"the ratio of * to * is *%"

というふうに % という文字を入れたいところなんですが、Google で
は、% とか !, ? などの符号は無視されるようです。だから、仕方な
く、percent という普通の単語を入れて検索してみたわけです。

Google を使って英語(およびその他の言語)の言語表現の用例を探し出
す方法としては、他にもいろいろあります。他の方も教えてくれるでし
ょうけど、質問してくれれば、私でよければいくらでもお教えします
よ。


トップに戻る
訂正: 用例の検索南都隆幸 <Web>944511/7-12:10
 記事番号9444へのコメント

>(1) The ratio of A to B is 0.2
>http://makeashorterlink.com/?O4DC23C1C
>
>これについては、
>
>"the ratio of * to * is"
>
>という文字列を.............

=================

すみません。間違ってました。上記のような文字列で検索してもいいのです
が、上記の文字列であると、is のあとに何が来るかわからず、しっちゃかめっ
ちゃかな検索結果になるかもしれません。私はそれを避けるため、このあとに
0.2 が来てくれるような用例を探そうと思いました。だから、

"the ratio of * to * is 0.2"

というふうな文字列を Google 娘の袖口に押し込んだのです。もちろん、ここ
の 0.2 を 0.3 とか 0.15 とか 0.9 に変えたりなんかして、いろんな用例
(「幽霊」ではありませんってば)を探し出して自己満足に浸りながらタバコ
をくゆらせるというのもオツな人生の楽しみ方ではあります。

敬具


トップに戻る
Google活用術殺生石 944611/7-15:54
 記事番号9438へのコメント

突然おじゃまします。
Googleの活用法(検索法)に関する本が、いろんな出版社からでています
よ。あと、たまにパソコン雑誌でも特集が組まれています。


私が使っているのは丸善出版事業部から出ているもので、全く読む気を起こ
させないレイアウトと、「この上からモノを言うような言い方が気に食わん
わ〜」という文体をした本なんですが、実は愛用しています。

出版から日がたっているので、掲載されている検索方法が使えなくなってい
ることもありますが、それでも目からウロコが落ちるような(大袈裟やな
〜)使い方が載っています。

一度試してみてはいかかでしょう。


トップに戻る
Re:割合(ratio)もつ 944811/9-09:29
 記事番号9438へのコメント

南都隆幸さん、殺生石さん

ご親切にどうもありがとうございました。
検索の基本くらいは、知っているのですが、その先のしぼり方がどうも苦手
です。
で、買ってみることにしましたよ、お薦め度の高い本を一冊。^^
丸善出版事業部のものがamazonで見つからなかったので・・。

本読んで、それでもわからないことがあれば、また教えてください。
まずは御礼まで。