みなさんのお知恵拝借 6月20日14時31分

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳パソコンが壊れたら・・・-投稿者:殺生石(11/9-17:06)No.9450
 ┣┳Re:パソコンが壊れたら・・・-投稿者:たけだ(11/9-20:02)No.9451
 ┃┗━Re:パソコンが壊れたら・・・-投稿者:殺生石(11/10-11:09)No.9454
 ┗┳Re:パソコンが壊れたら・・・-投稿者:もつ(11/10-16:50)No.9457
  ┗━Re:パソコンが壊れたら・・・-投稿者:殺生石(11/10-23:25)No.9459


トップに戻る
パソコンが壊れたら・・・殺生石 945011/9-17:06

こちらには度々お邪魔していますが、初めて投稿します。
出稼ぎでは理化学機器関連(英日)、内職では医療関連(日英、英日)の翻
訳をしています。みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

今回は翻訳に関する質問ではなくて、今みなさんが使っているパソコンが
「急につぶれた時」のために、何か準備をしていらっしゃるのかが知りたく
て投稿しました。

みなさんは、緊急非常時用に2台目のパソコンを用意しておられますか?そ
れとも自分でHDDの交換ぐらいできるような準備を整えているのでしょう
か?

うちの子(デスクトップ型、3歳と5ヶ月)の調子が数ヶ月前からおかしくな
っていたので、色々考えた結果、昨日血の涙を流しながら新しいものを買い
に行きました。バックアップ用にノート型なり何なりを持っていれば、急い
で買い替えに行かなくても済んだんでしょうね・・・。今のもののリサイク
ル費用とそれに出す手間、それにデータの移行やソフトのインストール、こ
んなことを考えだすと、ほんまに面倒臭くてしゃあないです。

トップに戻る
Re:パソコンが壊れたら・・・たけだ 945111/9-20:02
 記事番号9450へのコメント

殺生石さんは No.9450「パソコンが壊れたら・・・」で書きました。

こんにちは

私は「パソコンは何時か壊れるモノ」という考えです。
何時か、というのは大体購入してから5年前後というのが経験則です。
壊れなくても陳腐化するので4−5年に一度買い替えています。
緊急時対策は外付けHDD程度ですね。

以前は、パソコン自体のHDDも二つのパーティションに分けてどちらからでも
起動できるようにしていましたが最近はしていません。

現在は1台しか有りませんが、作業用に1台、辞書専用にもう1台あると良
いなあ、と考える今日この頃です。


トップに戻る
Re:パソコンが壊れたら・・・殺生石 945411/10-11:09
 記事番号9451へのコメント

たけださんは No.9451「Re:パソコンが壊れたら・・・」で書きました。

たけださん、こんにちわ。
なるほど。外付けのHDDを使ってはるんですね。そうか、そういう手もあったか。

確かにパソコンは消耗品ですよね。初代は約5年、2代目は3年5ヶ月(今のPC。
ちょっとだけBTO)もちました。2代目に関してはムチ打てばあと半年くらいは
もちそうなんですが、とにかくコワイので先手を打って買い替えることにした
んです。
3代目はBTOのパソコンなんで、拡張性が高い分、自分でも何とかしようと思え
ば何とかできるようです。お店の人にも「ご自身でもできますよ」とニッコリ
微笑みながら言われ、顔をひきつらせてしまいましたが。

たけださんが仰るように、辞書用にノート型があったらええな〜、とは思って
いるのですが、稼ぎが少ないのでなかなかそれも実現できず、その分今回は
CPUをごっついのにして、メモリもてんこ盛り入れてもらい、省けるところは
極限まで省きました。

今月下旬の襲名披露を前に、朝から少しずつその準備(データのバックアップ
をとる)をしています。


トップに戻る
Re:パソコンが壊れたら・・・もつ 945711/10-16:50
 記事番号9450へのコメント

こんにちは。

私も最近、外付けディスクをとりつけました。10cm四方程度の薄型コンパクト
なもので、ケーブルで本体とつなぐだけですのでとても簡単です。容量は487M
Bもあって、よくわかりませんが、フロッピーなどとは比較にならない記憶媒体だ
と思います。
パソコンの大破によって途中まで作成した翻訳を取り出せなくなるリスクを避ける
ために、外付けにして、こまめに内外両方に保存しています。これならばミニカー
ドだけをとりだせば、他のPCですぐに作動できますし、図柄などの大きなものの
保存も問題ないです。
いつも助けていただいているのに、あまり詳しいことがわからなくて、すみませ
ん。もっとすごい方法がいろいろあるらしいです。


トップに戻る
Re:パソコンが壊れたら・・・殺生石 945911/10-23:25
 記事番号9457へのコメント

もつさんは No.9457「Re:パソコンが壊れたら・・・」で書きました。

もつさん、こんばんわ。

やっぱり、外付けが一番安全なようですね。
作業中のファイルは、食事休憩やお昼寝タイムでパソコンを休止させる度に、Yahoo!
ブリーフケースに保存して今のところしのいでいます。

以前、知り合いが「仕事してたら急にパソコンがつぶれてしもて、仕方ないから隣の
県に住んでるお姉ちゃんのとこに行って、なんとか仕事してん。」と話してはったの
を聞いて以来、いつも頭の片隅に「急につぶれたらどないしょう・・・」という恐怖
感みたいなものがあるんです。でも、まぁ、形あるものは壊れる、と思ってパソコン
を買い換えるお金を用意しておいて、ファイルのバックアップを何らかの形でとって
おくしかないんでしょうね。

>いつも助けていただいているのに、あまり詳しいことがわからなくて、すみませ
>ん。

そんなことあらへん。困ったときはお互い様です(^^)