みなさんのお知恵拝借
みなさんのお知恵拝借1月26日05時34分

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-remission spectroscopy- ひろり(5/28-23:37)No.9942
 ┗自己レスです- ひろり(5/29-00:22)No.9943
  ┗Re:自己レスです- NANASHI(5/29-14:06)No.9945
   ┗ありがとうございました- ひろり(5/29-17:49)No.9946


トップに戻る
remission spectroscopyひろり 99425/28-23:37

ときどきお世話になっております。
明日の朝が納期で、冷静さを欠いているためか訳語が見つかりません。
どうかお助けください。

色の測定に用いる分光測定のようなのですが、
remission spectroscopy
のremissionの訳語が見つかりません。(reemissionではありません)

以下のような定義は見つかりました。
In spectrosopy, remission is the reflection or scatter of light
by a material.

どうぞ宜しくお願いします。

トップに戻る
自己レスですひろり 99435/29-00:22
 記事番号9942へのコメント

申し訳ありません。自己レスです。

remission spectroscopy、remission spectra等を含む特許を検索したと
ころ、
出願人にはドイツ人が多く(私が訳している件も著者がドイツの方で
す)、
ドイツ語のremissionがreflectance、reflectivityに相当し、
また、remission spectraのグラフも幾つか見つかったのですが、
これらが反射スペクトルに類似しており(横軸が波長、縦軸が
「%remission」となっていました)、

これらのことから、remission spectroscopyは「反射分光測定」に相当
するのではないかと考えました。

明日はこのようなことをコメントして提出しようと思っておりますが、
もしremission spectroscopyの定訳をご存じの方がおられましたら
ご教示いただければ幸いです。

大変お騒がせ致しました。

トップに戻る
Re:自己レスですNANASHI 99455/29-14:06
 記事番号9943へのコメント

>出願人にはドイツ人が多く(私が訳している件も著者がドイツの方で
>す)、
>ドイツ語のremissionがreflectance、reflectivityに相当し、
>また、remission spectraのグラフも幾つか見つかったのですが、
>これらが反射スペクトルに類似しており(横軸が波長、縦軸が
>「%remission」となっていました)、
>これらのことから、remission spectroscopyは「反射分光測定」に相当
>するのではないかと考えました。

こんにちは。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?
cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=14741819&dopt=Abstract
remission spectroscopy
remittance spectroscopy

http://www.freepatentsonline.com/5725480.html
diffuse reflectance spectroscopy (also known as remittance
spectroscopy)

http://www.nikka-ts.com/a_kagaku/b/06.htm
拡散反射法
(DRS/Diffuse Reflectance Spectroscopy法)

参考まで。



トップに戻る
ありがとうございましたひろり 99465/29-17:49
 記事番号9945へのコメント

NANASHI様、こんにちは。

納品を終えて一休みしようかと思いきや、子供が「目が痛い!」と言い出し
病院に連れて行ったら大混雑。ようやく順番が回ってきた頃には「もう痛くな
い」と。。。
疲れ果てて帰宅したところにNANASHI様からの有り難いコメントが。。。

急いで翻訳会社に訂正の連絡を致しました。有り難うございました。


私もremittanceと拡散反射の可能性を思いついて検索はしていたのですが、
NANASHI様のように美しく系統立てて裏付けをとることができませんでした。
こういうところが調査能力、ひいては翻訳能力の分かれ目なのでしょうね。

引用してくださった文献にもありましたが、私が翻訳しておりました件も
remission spectroscopyを皮膚の色の測定に用いております。

diffuse reflectance spectroscopyで皮膚の状態を測定することも
よくあることのようですね。

本当に助かりました。どうも有り難うございました。