みなさんのお知恵拝借
みなさんのお知恵拝借1月27日10時06分

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-人事に関する用語- キャス(6/3-09:30)No.9947
 ┣Re:人事に関する用語- LimaLima(6/3-10:43)No.9948
 ┣Re:人事に関する用語- エスカルゴマン(6/3-11:03)No.9949
 ┗Re:人事に関する用語- キャス(6/3-12:12)No.9950
  ┗Re:人事に関する用語- TAKIN(6/4-09:17)No.9951
   ┗Re:人事に関する用語- キャス(6/4-19:49)No.9952


トップに戻る
人事に関する用語キャス 【ID: 0215】99476/3-09:30

こんにちは。いつも、諸先輩方には勉強させて頂いております。

さて、現在、人事に関する書類を翻訳中(日→英)なのですが、
“職系別等級基準”というのをどう訳したらいいか分かりません。
(決まった訳語があるのか、それとも、バラして訳さねばならないの
か…)

ものすごく愚かな疑問ですが、職系というのは、職業系統の略でしょ
うか?

(日本語の)略語に非常に弱くて困っています…

皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。宜しくお願いします。

トップに戻る
Re:人事に関する用語LimaLima 【ID: 91456】email 99486/3-10:43
 記事番号9947へのコメント

人事については会社ごとに用語が異なる場合があり注意を
要しますが、翻訳者の腕の見せ所ともいえるでしょう。

「職系」という言葉は、私自身、今回初めて目にしました。
このような場合には「職系」をgoogleで検索して、用例を見ながら
内容を把握するというのが私がとる方法です。

『外資系企業における目標管理と業績評価の実際』という
タイトルのある資料に、Job Family(職務群)という言葉が
あります。
http://www.rosei.or.jp/work/semi/files/ジェトロニクス120.pdf

元の文書で使われていた「職系」という言葉と、この Job Family
とが整合するかどうか、さらに検討する必要がありますが、
ヒントとしてご活用ください。

トップに戻る
Re:人事に関する用語エスカルゴマン 【ID: 9032535253】99496/3-11:03
 記事番号9947へのコメント


想像ですが
職分系列 または 職種系列 の略ではないでしょうか

職分系列ならば
job category grouping という訳が
http://trans.glova.jp/index.php
に載っていました。

ご参考まで

トップに戻る
Re:人事に関する用語キャス 【ID: 0215】99506/3-12:12
 記事番号9947へのコメント

LimaLimaさま、エスカルゴマンさま

早速のレス有難うございます!

この企業とのお仕事は初めてではなく、いつも用語集をセットで頂い
て、それに厳密に従って作業を行っていたのですが、今回に限って、
“初めて出てくる言葉が多いので、訳語を作りながらやってほしい”
と言われ、まだまだ新米なため、やりがいの大きさに興奮しながら
も、時々途方に暮れたりしているところでした。

職系という言葉、職種系列、でgoogleに掛けてみたところ、それらし
き意味の例が多くヒットしたので、それでいこうと思います。(本来
は先方に聞くべきなのですが、実は常識で、私だけが知らないとかい
う、あまりにな質問だったらどうしよう、と思い、恐る恐るこち
らの諸先輩方にお伺いしてみたのです)

自分で考えて作った訳語に関しては、後で全部コメントでまとめて、
納品前に先方にチェックしていただこうと思います。

それにしても、日本語はつくづく難しいですね。カタカナとか、略語
とか業界用語とか…勉強することはまだまだありそうです。

貴重なレス、本当に有難うございました。

トップに戻る
Re:人事に関する用語TAKIN 【ID: 51983】99516/4-09:17
 記事番号9950へのコメント

>先方に聞くべきなのですが、実は常識で、私だけが知らないとかい
>う、あまりにな質問だったらどうしよう、と思い

質問の種類にもよりますが、原則としてはそういう心配はご無用だと
思います。

一般的な辞書や用語集、Webなどで容易に見つからないような語は何ら
かの専門用語、業界用語などである可能性が高いし、他の方のご指摘
にもあったように社内用語、現場用語もあります。「よそ者」である
翻訳者にそういう言葉が分からないのは当然です。

発注側ではそういう言葉を余りにも使い慣れているために、第三者に
分かるかどうかなど意識していない場合も少なくないように思いま
す。

トップに戻る
Re:人事に関する用語キャス 【ID: 8911079029】99526/4-19:49
 記事番号9951へのコメント

TAKINさま

貴重なコメント有難うございます。

そうですね。何でもかんでも知ってるように求められる?翻訳者ですけ
ど、そうもいきませんよね。(特に社内用語なんて…)

まだまだ勉強不足なので、調べて出てこなくても、それが社内用語なの
か、それとも専門用語なのか、容易に見分けがつけられないので、聞く
しかないな、とは思うんですが…

時間が取れるたび、翻訳者用の辞書や参考書ではなく、その業種の方が
資格試験勉強や社内トレーニングなどで使うような参考書やマニュアル
を読んで、勉強をしていますが、やっぱり付け焼刃がみえみえです。
(笑?)