◆-資格か、実戦か?- KAN-KO(1/24-21:21)No.110 ┣Re:資格か、実戦か?- LimaLima(1/25-21:39)No.112 ┗Re:資格か、実戦か?- みかりん(1/27-17:47)No.113 ┗Re:資格か、実戦か?- KAN-KO(2/1-23:25)No.114
資格か、実戦か? | KAN-KO | 110 | 1/24-21:21 |
こんばんは! 今日英検2級の合格証が届き、気持ちを引き締めたKA
NーKOでございます。 今、6月の準1級目指してがんばらねば!・・と思いつつも、ちょっと気 になる事が・・・。 私は今フリーターで、期限付きの事務のバイトをしています。人材派遣会 社のチラシを見たら、英検準1級所持者ならば、斡旋しやすいと言うような ことが書いてありました。おそらくは「資格ブランド」みたいなもので、履 歴書に箔がつくと言うような意味なのかもしれませんが・・。 まだまだ「英語で仕事をする」なんておこがましい段階の私ですが、これ からずっと頑張ってレベルアップしていきたいと思ってます。 これはあくまでも準1級を無事クリアしたとしての、仮定の話になります が、少しでも派遣会社に登録して、仕事などに反映させられるのは * 商業英語検定の資格を取るべく、勉強する * 独学で英文ビジネスレターや簡単な和文英作の勉強をする どちらが、より有益なのでしょうか・・? |
Re:資格か、実戦か? | LimaLima | 112 | 1/25-21:39 |
記事番号110へのコメント KAN-KOさん はじめまして
私はKAN-KOさんからみるとオジサンに見える世代と思います。 英語の資格について、一人のオジサンがどう感じているかお話し します。 英検2級: 入社前に取得している人がいます。その人の関心と 努力は読み取れますが、採用そのものには影響を及ぼさないと 思います。 英検準1級:英語の力としてはかなりのものです。たたし、それ だけで英語に関するお仕事を任せるのは少し不安に感じます。 英検1級: 普通の会社にはまずいませんので、かなり注目される とともに英語のプロとして期待されると思います。 TOEIC: 団体で受けさせる会社がかなりあります。話のタネに 受けておいたほうがよいと思います。ちなみに、団体受験者の中で 部長サンの平均スコア543、課長サンの平均スコア505というデータ があります。 商業英検:ごめんなさい。知りませんでした。 派遣会社では、WORDとかEXCELの上級者もそれなりに優遇されると 思いますので、英語以外のスキルについても目を向けておくと よいかもしれません。 (特にEXCELをほんとうに使いこなせる人は多くありません) ご質問の主旨は、「資格か実力か?」ということでしたよね? 私自身は実力が優先すると思いますが、付いた実力を他人に アピールする手っ取り早い手段が資格ということでしょうか。 |
Re:資格か、実戦か? | みかりん | 113 | 1/27-17:47 |
記事番号110へのコメント > これはあくまでも準1級を無事クリアしたとしての、仮定の話になります
>が、少しでも派遣会社に登録して、仕事などに反映させられるのは > * 商業英語検定の資格を取るべく、勉強する > * 独学で英文ビジネスレターや簡単な和文英作の勉強をする >どちらが、より有益なのでしょうか・・? こんにちわ。私はもう5年ほど派遣の仕事をしています。が残念ながら田舎では英 語を使う仕事がなく、日本語のみの仕事をしています。 首都圏や関西では英文事務や外国人付きのセクレタリーなどの仕事が結構あるよう で、たいてい英語はTOEIC何点以上、という基準が多いみたいですよ。仕事のレベ ルによるけど、だいたい800点以上なんていう指定が多いように見受けられます 。 商業英検は、アピールするにはあまりにもまだマイナーな感じがしますが、どうな んでしょうか。 |
Re:資格か、実戦か? | KAN-KO | 114 | 2/1-23:25 |
記事番号113へのコメント ご丁寧なコメントを有難うございました。
住んでいるのが九州の田舎の方なので、英語を使える職はゼロに等しいのが現状です。 しかし、インターネットの普及で、遠隔地在住の人間にも、門戸が開かれつつあります し、生業とまでは行かなくとも、ちょっとしたお手伝い程度としてでも英語を使える機会 もみつけられるのではないかと希望を持っております。 甘い考え方なのかもしれませんが、「いつかは・・!」という希望は持っていたいと 思っています。 ちょっと大きな事を申しましたが、まずは足元のことが大切! 英検準1級や、英検に絞って中断していたTOEICの勉強を頑張ります。 お二人にコメントを頂き、とても嬉しかったです。有難うございました。 |