翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店こんにちは!ウェートレスのあんみつです
翻訳学習者、翻訳関係者のためのフリートークルーム
★定例チャットを毎週水曜日22時頃から開催中★

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-資格か、実戦か?- KAN−KO(1/24-21:21)No.110
 ┣Re:資格か、実戦か?- LimaLima(1/25-21:39)No.112
 ┗Re:資格か、実戦か?- みかりん(1/27-17:47)No.113
  ┗Re:資格か、実戦か?- KAN−KO(2/1-23:25)No.114


トップに戻る
資格か、実戦か?KAN−KO 1101/24-21:21

 こんばんは! 今日英検2級の合格証が届き、気持ちを引き締めたKA
NーKOでございます。
 今、6月の準1級目指してがんばらねば!・・と思いつつも、ちょっと気
になる事が・・・。 
 私は今フリーターで、期限付きの事務のバイトをしています。人材派遣会
社のチラシを見たら、英検準1級所持者ならば、斡旋しやすいと言うような
ことが書いてありました。おそらくは「資格ブランド」みたいなもので、履
歴書に箔がつくと言うような意味なのかもしれませんが・・。
 まだまだ「英語で仕事をする」なんておこがましい段階の私ですが、これ
からずっと頑張ってレベルアップしていきたいと思ってます。
 これはあくまでも準1級を無事クリアしたとしての、仮定の話になります
が、少しでも派遣会社に登録して、仕事などに反映させられるのは
 * 商業英語検定の資格を取るべく、勉強する
 * 独学で英文ビジネスレターや簡単な和文英作の勉強をする
どちらが、より有益なのでしょうか・・?

トップに戻る
Re:資格か、実戦か?LimaLima 1121/25-21:39
 記事番号110へのコメント

KAN−KOさん はじめまして
私はKAN−KOさんからみるとオジサンに見える世代と思います。

英語の資格について、一人のオジサンがどう感じているかお話し
します。

英検2級: 入社前に取得している人がいます。その人の関心と
努力は読み取れますが、採用そのものには影響を及ぼさないと
思います。

英検準1級:英語の力としてはかなりのものです。たたし、それ
だけで英語に関するお仕事を任せるのは少し不安に感じます。

英検1級: 普通の会社にはまずいませんので、かなり注目される
とともに英語のプロとして期待されると思います。

TOEIC: 団体で受けさせる会社がかなりあります。話のタネに
受けておいたほうがよいと思います。ちなみに、団体受験者の中で
部長サンの平均スコア543、課長サンの平均スコア505というデータ
があります。

商業英検:ごめんなさい。知りませんでした。

派遣会社では、WORDとかEXCELの上級者もそれなりに優遇されると
思いますので、英語以外のスキルについても目を向けておくと
よいかもしれません。
(特にEXCELをほんとうに使いこなせる人は多くありません)

ご質問の主旨は、「資格か実力か?」ということでしたよね?
私自身は実力が優先すると思いますが、付いた実力を他人に
アピールする手っ取り早い手段が資格ということでしょうか。

トップに戻る
Re:資格か、実戦か?みかりん 1131/27-17:47
 記事番号110へのコメント

> これはあくまでも準1級を無事クリアしたとしての、仮定の話になります
>が、少しでも派遣会社に登録して、仕事などに反映させられるのは
> * 商業英語検定の資格を取るべく、勉強する
> * 独学で英文ビジネスレターや簡単な和文英作の勉強をする
>どちらが、より有益なのでしょうか・・?

こんにちわ。私はもう5年ほど派遣の仕事をしています。が残念ながら田舎では英
語を使う仕事がなく、日本語のみの仕事をしています。
首都圏や関西では英文事務や外国人付きのセクレタリーなどの仕事が結構あるよう
で、たいてい英語はTOEIC何点以上、という基準が多いみたいですよ。仕事のレベ
ルによるけど、だいたい800点以上なんていう指定が多いように見受けられます

商業英検は、アピールするにはあまりにもまだマイナーな感じがしますが、どうな
んでしょうか。

トップに戻る
Re:資格か、実戦か?KAN−KO 1142/1-23:25
 記事番号113へのコメント

 ご丁寧なコメントを有難うございました。
 住んでいるのが九州の田舎の方なので、英語を使える職はゼロに等しいのが現状です。
 しかし、インターネットの普及で、遠隔地在住の人間にも、門戸が開かれつつあります
し、生業とまでは行かなくとも、ちょっとしたお手伝い程度としてでも英語を使える機会
もみつけられるのではないかと希望を持っております。
 甘い考え方なのかもしれませんが、「いつかは・・!」という希望は持っていたいと
思っています。
 ちょっと大きな事を申しましたが、まずは足元のことが大切!
 英検準1級や、英検に絞って中断していたTOEICの勉強を頑張ります。
 
 お二人にコメントを頂き、とても嬉しかったです。有難うございました。