翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店こんにちは!ウェートレスのあんみつです
翻訳学習者、翻訳関係者のためのフリートークルーム
★チャットを随時開催中★

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-はじめまして- みかん(4/12-01:24)No.142
 ┗Re:はじめまして- ペトロシアン(4/12-02:14)No.143
  ┗Re:はじめまして- みかん(4/12-23:33)No.145


トップに戻る
はじめましてみかん 1424/12-01:24

はじめまして。みかんと申します。
私は主婦で、派遣で翻訳をしています。フリーの経験はありません。去年は
半導体関連の日→英で、今年はレーザ関連の英→日をしていて、やっと人脈
ができてきた段階です。「こんな私でも将来SOHOなんて、フリーなんて、通
用するのだろうか?」と少しナヨナヨしています。フリーの方のお話などを
読むと、「やはり独立するには自分を売り込む行動力って大切なんだな
ー」、「そーか、独立すると24時間営業なのか。そーだよね、そんな甘くな
いよね。」としみじみ思います。そう思うと、独立している翻訳者のみなさ
んを本気で尊敬してしまいます!
ところで、トラドスを使用している方はいらっしゃいますか?私は派遣先の
会社が最近トラドスを導入したので使い始めたばかりです。トラドスだけで
なく、いろいろな事について情報交換できたら幸いです。よろしくお願いし
ます。

トップに戻る
Re:はじめましてペトロシアン 1434/12-02:14
 記事番号142へのコメント

[Petrosian]
みかんさん、はじめまして。

私事で何ですが、明日は休暇をとっているという事情もあり、突拍子も
ない時間にアクセスしてコメントを打っています(^^;)。

僕は某外資系コンピュータ関連企業の社内翻訳者をやっています。
「教えて」のコメントも拝見しました。ありがとうございます(^^)。
投稿者のNorizoさんがご覧になってくださるといいですね。
[Petrosian]

>ー」、「そーか、独立すると24時間営業なのか。そーだよね、そんな甘くな
>いよね。」としみじみ思います。そう思うと、独立している翻訳者のみなさ
>んを本気で尊敬してしまいます!

[Petrosian]
同感ですねー。僕も修行中なので、フリーで稼ぐのは夢のまた夢。
[Petrosian]

>ところで、トラドスを使用している方はいらっしゃいますか?私は派遣先の
>会社が最近トラドスを導入したので使い始めたばかりです。トラドスだけで
>なく、いろいろな事について情報交換できたら幸いです。よろしくお願いし
>ます。

[Petrosian]
僕の勤務先はソフトウェアのローカライズが中心なので、Tradosのツールは
大々的に使っています。「教えて」の過去ログにも何度か取り上げられている
ので、ご覧になっていない場合は目を通してみるといいかもしれませんね。
僕自身がコメントしたものもあります。

なお、過去ログの情報と重複するかもしれませんが、

http://alaska.cosmoworks.co.jp/trados/
http://xtrans.com/community/trados/faq.html

は役に立つものと思います。ご参考までに。
[Petrosian]

トップに戻る
Re:はじめましてみかん 1454/12-23:33
 記事番号143へのコメント

ペトロシアンさん、コメントをありがとうございます。やさしく迎えてくださって、と
てもうれしいです。これからも、よろしくお願いします。