翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店こんにちは!ウェートレスのあんみつです
翻訳学習者、翻訳関係者のためのフリートークルーム
★チャットを随時開催中★

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-はじめまして- chouchou(4/12-22:43)No.144
 ┗Re:はじめまして- LimaLima(4/13-21:25)No.146
  ┗Re:はじめまして- chouchou(4/15-20:27)No.148


トップに戻る
はじめましてchouchou 1444/12-22:43

みなさん、はじめまして。chouchou(しゅしゅ)です。最近、検索していて
ここを見つけ、仲間に入れていただきたくて、お便りしました。

自己紹介します。

・ずーっと昔、自動車部品の会社で技術資料の翻訳や書簡類の要約を4年ほ
ど経験。
・退職後は、子育てをしながら英会話学校、友人との勉強会、通信教育など
で無理をせず英語との関わりを切らないようにしてきました。
・1990年頃から、翻訳者として、また研修生(フィリピン、インドネシア、
ドイツ、アメリカ)の通訳として年間数日〜数ヶ月単位で派遣されました。
・1997年9月から現在まで某家電メーカの半導体部門の品質保証部に派遣さ
れて、翻訳(日英、英日)を行っています。仕事は、翻訳だけでなく、コ
ピー、ファイリング、電話応対も行います。

コンピュータに関しては、WORDとEXCELの基本的な操作がわかる程度です。
とんでもないことを言ったりするかもしれませんが、お許し下さい。

★管理人さま★
お母様が、一日も早くご回復なさることをお祈りしております。

トップに戻る
Re:はじめましてLimaLima 1464/13-21:25
 記事番号144へのコメント

chouchouさん はじめまして

私は、技術系の会社員をしながら、本業に無理のない範囲で
技術文書の英日翻訳をやっております。

私も検索をしてこのサイトを見つけ、とてもうれしく思いました。

chouchouさんのように実際の業務に近いところで経験を
積まれたかたは、辞書に載ってない言い回しや、ある種の
ジャーゴンにもきっと詳しいことと思います。

「お知恵拝借」や「なんでも相談室」にも気軽に書き込んで
くださいね。私自身、これらの会議室を一種の通信教育の場
として利用しています。

★管理人さま
実務翻訳について、名実ともに日本一のサイトに育っており、
うれしく思います。我々利用者の目に触れないところでの
日ごろの管理に感謝するとともに、お母様のご回復を心より
お祈り申し上げます。

トップに戻る
Re:はじめましてchouchou 1484/15-20:27
 記事番号146へのコメント

LimaLimaさんは No.146「Re:はじめまして」で書きました。
>chouchouさん はじめまして

はじめまして LimaLimaさん こんばんは。
早速、お返事いただきありがとうございます。

>私は、技術系の会社員をしながら、本業に無理のない範囲で
>技術文書の英日翻訳をやっております。
>
>私も検索をしてこのサイトを見つけ、とてもうれしく思いました。

私は、日英もそれほど得意ではありませんが、英日の方が
どちらかといえば苦手です。これから色々教えてください。
会社員をしながら翻訳をなさっているのですね。
くれぐれも無理をなさらないで下さい。

>chouchouさんのように実際の業務に近いところで経験を
>積まれたかたは、辞書に載ってない言い回しや、ある種の
>ジャーゴンにもきっと詳しいことと思います。

ありがとうございます。本当にそうだといいのですが、
各国からの研修生と一緒に、工場やクリーンルームの中で
学びながら仕事をするという貴重な経験をしても、
必死で努力をしないと、こんなにも出来ないままになって
しまうという反面教師が一人位いてもいいかもしれないと
恥をしのんで出てきました。
[きちんとした英語/日本語を書きたい/話したい]という
理想と現実との隔たりに日々悩んでいます。

>「お知恵拝借」や「なんでも相談室」にも気軽に書き込んで
>くださいね。私自身、これらの会議室を一種の通信教育の場
>として利用しています。

近いうちに、勇気を出してそちらにも書き込みをしたいと
思います。通信教育の場って、すてきな位置付けですね。
私も一緒に学ばせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

>
>★管理人さま
>実務翻訳について、名実ともに日本一のサイトに育っており、
>うれしく思います。我々利用者の目に触れないところでの
>日ごろの管理に感謝するとともに、お母様のご回復を心より
>お祈り申し上げます。

★管理人さま
お世話になります。どうぞよろしくお願いします。