翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店こんにちは!ウェートレスのあんみつです
翻訳学習者、翻訳関係者のためのフリートークルーム
★定例チャットを毎週水曜日22時頃から開催中★

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-最近の就職事情- あんみつ(12/9-15:16)No.93
 ┗Re:最近の就職事情- sakura(12/11-23:20)No.95
  ┗Re:最近の就職事情- あんみつ(12/14-16:08)No.96
   ┗Re:最近の就職事情- sakura(12/19-23:06)No.97
    ┗Re:最近の就職事情- あんみつ(12/20-15:03)No.98


トップに戻る
最近の就職事情あんみつ 9312/9-15:16

翻訳とはあまり関係のない話ですが、
最近の就職事情、やはり厳しいものがありますね。
ちょっと、愚痴らせてください。

アルバイトはともかく三十路まじかの女にとって、
希望の職種で正社員として採用してもらうのは至難のワザ
のような気がします。自分に実力がないからだと言われてしまえば
それまでですが。。。
ちょっと思ったのは、「書類選考」って
いったい何を基準に評価しているのでしょうか?
求人欄に記載されている資格とか学歴の条件を満たしていて、
履歴書もしっかり記入して送ったにもかかわらず、
面接も受けさせてもらえないとは、
どういうことだー!!!
働く意欲があるのに、雇ってもらえないのってツライですね。

トップに戻る
Re:最近の就職事情sakura 9512/11-23:20
 記事番号93へのコメント

はじめまして、さくらといいます。久しぶりにこのHPを覗いてみました。

>ちょっと思ったのは、「書類選考」って
>いったい何を基準に評価しているのでしょうか?

私も疑問です。1年前に就職活動をしたのですが、やはり私も同じ問題に
ぶちあたりました。書類選考のたびにアピール文章を変えていった結果、
「体力に自信がある」というのが一番好評だったようです。^^;;

不況ということで仕事がなかなかないようですが、転職を考えています。友
達の話を聞いている限り、実力&愛想?があれば仕事は見つかるようです。
次は翻訳に関係した仕事をしたいものです。

あんみつさんも翻訳関係のお仕事をお探しですか?

さくらより

トップに戻る
Re:最近の就職事情あんみつ 9612/14-16:08
 記事番号95へのコメント

さくらさん、あんみつです。

コメントありがとうございます。私はこの際、事務系の仕事なら何でもいいのです
が、年齢が災いしてか、面接にすら至らないケースばかりです。履歴書の書き方に
も問題があるのかもしれませんが、さくらさんのお友達がいうような実力&愛想に
加え、未だに女は若い方がいい(^^;;;という企業が多いように思えてなりません。

時代は違いますが、20代半ばの時に転職したときは転職先がすぐに難なくみつかり
ました。そのころに比べれば、仕事のスキルは確実にアップしているはずなのです
が。。。

トップに戻る
Re:最近の就職事情sakura URL9712/19-23:06
 記事番号96へのコメント

あんみつさん

就職活動はどうですか?年末、年始は面接も少ないでしょうね。
めげないで頑張ってくださいね。何年もOLした経験があるなんて
うらやましいです。派遣会社に登録して、責任が少ない派遣社員に
なるのもいいのではないでしょうか?今は保険もしっかりしている
派遣会社が多いようです。正社員だと当番が多くて面倒です(;。;)

電車で学生の話を聞いていると「どうせ就職できないしさぁ〜」って
いう話をしている人がとても多いように思います。若くても、新卒でも
バイトでしか働いたことがない学生はライバルと差がつきにくいので
その点では大変苦労をしていると思います。あんみつさんの場合、OL
をしていたという強みがあるんですもん。きっと良い仕事がみつかりま
すよ。

いやはや、私も人のことを心配している場合ではありません。次の仕事
をすぐ見つけられるように自分磨きに徹しなくては・・・。

では、お互いに楽しい仕事を見つけられるように頑張りましょう。
さくら

トップに戻る
Re:最近の就職事情あんみつ 9812/20-15:03
 記事番号97へのコメント

sakuraさん。

励ましのお言葉、ありがとうございます。少し元気が出てきました。
私は翻訳の勉強をしつつ少しでも専門的な知識を得るため、
コンピュータ関連の会社をねらって就職活動をしています。しかし
既婚であることに加え年齢的なこともネックになってしまうようで、
あいかわらず苦戦しています。
でも仕方ないですね。気長にがんばってみます。