産業翻訳実務相談室

[記事表示に戻る]

◇┳Trados⇔Transit互換性は-投稿者:けろ(9/27-13:18)No.4451
 ┗┳Re:Trados⇔Transit互換性は-投稿者:パトラッシュ(9/27-15:15)No.4452
  ┗┳Re:Trados⇔Transit互換性は-投稿者:パトラッシュ(9/27-15:17)No.4453
   ┗━Re:Trados⇔Transit互換性は-投稿者:けろ(9/27-17:42)No.4454


トップに戻る
Trados⇔Transit互換性はけろ 44519/27-13:18

翻訳を発注する側のものです。

質問があります。
ご存知の方いらしたら教えてください。
Transit XVのDBはTRADOS6.5で動作するのでしょうか?

とある翻訳者に取説の多言語翻訳を依頼したところ、(当方が指定しな
かったのも悪いのですがTRADOSで翻訳していると思っていたら)
Transit XVにて作業しており、DBの提出を求めたところTransit XVだか
らTRADOSでは動作するかは保障しない、というお返事がきました。

互換性のあるフォーマット(T?Xでしたっけ)で保存して、それを
TRADOSでインポートすれば使えるものなんでしょうか。

トップに戻る
Re:Trados⇔Transit互換性はパトラッシュ 44529/27-15:15
 記事番号4451へのコメント

>互換性のあるフォーマット(T?Xでしたっけ)で保存して、それを
>TRADOSでインポートすれば使えるものなんでしょうか。

TMX だとエクスポート書式情報が一部失われる可能性がありますが、訳文自体
は使えるのではないでしょうか?
Transit は使ったことがないので確信はありません。外していたらお許しを。


トップに戻る
Re:Trados⇔Transit互換性はパトラッシュ 44539/27-15:17
 記事番号4452へのコメント

急いで書いたので変な日本語になっていました。

>TMX だとエクスポート書式情報が一部失われる可能性

「TMX でエクスポートすると」の誤りでした。すみません。


トップに戻る
Re:Trados⇔Transit互換性はけろ 44549/27-17:42
 記事番号4453へのコメント

ご回答いただきありがとうございました。

やってみないと・・・ですね。

ウチの会社にはTransitはVer.3しかないのですが、XVと保存形式(エク
スポート形式)は変わらないですよね?TMXをサポートしていなかった
りして。

あー、自業自得だー



[ 記事検索 | カスタマイズ | 過去の記事 | お知恵拝借 | 喫茶店 | ホーム ]
※コンテンツの転載・転用を禁じます。  ご意見・削除依頼