産業翻訳実務相談室

[記事表示に戻る]

◇┳「特許翻訳を目指す方へ」の記事に関連して-投稿者:特許翻訳希望者(11/28-14:19)No.4578
 ┗┳Re:「特許翻訳を目指す方へ」の記事に関連して-投稿者:四門(12/6-11:00)No.4589
  ┗━Re:「特許翻訳を目指す方へ」の記事に関連して-投稿者:特許翻訳希望者(12/9-19:12)No.4594


トップに戻る
「特許翻訳を目指す方へ」の記事に関連して特許翻訳希望者 457811/28-14:19

この掲示板に「特許翻訳を目指す方へ」という投稿(翻訳苦学生さ
ん)と、それに続くやりとりがありました。その中(No. 4542)で、
「特許クレームの英訳について、指針が平易に述べられている文献が
見つかった」ということが書いてありました。私はYahooで、この文献
の検索を試みたのですが、見つかりません。この掲示板では具体的な
ことは書かないことになっているそうですが、どなたか、お心当たり
の方は、大体のことで宜しいですから、検索の方法を教えて頂きたい
のですが。

トップに戻る
Re:「特許翻訳を目指す方へ」の記事に関連して四門 458912/6-11:00
 記事番号4578へのコメント

4538に報分から引用されたフレーズがありますよね。そのフレーズを
使ってGOOGLEで検索すればすぐ見つかります。

私も試しにダウンロードしてざっと見ましたが、非常に面白い内容で
す。


トップに戻る
Re:「特許翻訳を目指す方へ」の記事に関連して特許翻訳希望者 459412/9-19:12
 記事番号4589へのコメント

四門さんへ。有難うございました。アドバイスに従って、試行した結
果、見つけることが出来ました。しかし、最初に教えて貰った時は、
この文献は特許庁(官庁)が出したものだから、著作権はない、自由
だと聞きましたが、この点は違っていることがわかりました。これは
著作権付きのものですね。自由になりませんね。気をつけます。とも
かく、助かりました。四門さん、お礼申しあげます。



[ 記事検索 | カスタマイズ | 過去の記事 | お知恵拝借 | 喫茶店 | ホーム ]
※コンテンツの転載・転用を禁じます。  ご意見・削除依頼