産業翻訳実務相談室

[記事表示に戻る]

◇┳最近のGOOGLEでのワイルドカード検索-投稿者:DCS(2/6-14:50)No.4635
 ┣┳Re:最近のGOOGLEでのワイルドカード検索-投稿者:nanasi(2/6-23:49)No.4637
 ┃┗┳Re:最近のGOOGLEでのワイルドカード検索-投稿者:nanasi(2/7-00:01)No.4638
 ┃ ┗┳Re:最近のGOOGLEでのワイルドカード検索-投稿者:nanasi(2/7-00:11)No.4639
 ┃  ┗━Re:最近のGOOGLEでのワイルドカード検索-投稿者:nanasi(2/7-00:16)No.4640
 ┗━Re:最近のGOOGLEでのワイルドカード検索-投稿者:DCS(2/7-11:23)No.4641


トップに戻る
最近のGOOGLEでのワイルドカード検索DCS 46352/6-14:50

はじめまして。実務経験1年ちょっとのひよっこ翻訳家です。
このような掲示板が存在していたんですね。とても嬉しく思います。

ところで、GOOGLEのフレーズ検索機能を利用している翻訳家の方々は多
くいらっしゃると思います。僕もこのフレーズ検索、特にワイルドカー
ド検索(この機能は、公式にはサポートされていません)を頻繁に利用
していました。

例えば"a * number of"とフォームに記入して検索すると、
a smaller number of
a record number of
a limited number of
a large number of
などの表現を拾うことができます。

しかし最近では、このワイルドカード機能の検索をすると、以前とは異
なる結果が表示されるようになりました。つまり、「*」を付けずに検
索した場合の結果、すなわち"a number of"を含む表現も同時に表示さ
れるようになってしまいました。そこで後者を削除するための対策とし
て、"a number of"に「-」を付け加えて検索を行う羽目になっています。

つまり、今までと同様な結果を得るため、下記のように検索することを
強いられています。

"a * number of" -"a number of"

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?また、同様
な機能が使えるサーチエンジンについてお話合いができれば幸いに思い
ます。

トップに戻る
Re:最近のGOOGLEでのワイルドカード検索nanasi 46372/6-23:49
 記事番号4635へのコメント

http://forum.nifty.com/fhonyaku/link.htm

に、"a * number of" と入れてみましたが、
a number of は入っていないようです。

試してみてください。


トップに戻る
Re:最近のGOOGLEでのワイルドカード検索nanasi 46382/7-00:01
 記事番号4637へのコメント

>http://forum.nifty.com/fhonyaku/link.htm
>
>に、"a * number of" と入れてみましたが、
>a number of は入っていないようです。
>
>試してみてください。

そこで、
確認のため、もう一度、やってみたところ、
今度はなんと、a number of がたくさん出てきました。

これは、一体どういうことでしょう?

このページに投稿するまでは、
出なかったのに、不思議です。






トップに戻る
Re:最近のGOOGLEでのワイルドカード検索nanasi 46392/7-00:11
 記事番号4638へのコメント

色々と、やってみると、
どうも、* の入れ方に秘密がありそうです。

おそらく、

a *number of

なら、良さそうです。

a * number of
a*number of

は、だめかも知れません。

もう一度、試してみます。


トップに戻る
Re:最近のGOOGLEでのワイルドカード検索nanasi 46402/7-00:16
 記事番号4639へのコメント

今度は、

a *number of
a * number of
a*number of

のどれでも、
a number of は出ませんでした。

google の気まぐれでしょうか?
これ以上のことは、分かりません。
では。


トップに戻る
Re:最近のGOOGLEでのワイルドカード検索DCS 46412/7-11:23
 記事番号4635へのコメント

>> nanasiさん

ご返答ありがとうございました。

僕も今朝GOOGLEを使ったところ、昨日とは異なり、"a * number of"と検索して a
number of が表示されるという症状は現れていません。

どうやら本当にGOOGLEの気まぐれのようですね。できれば今まで通りの機能を保持して
安定してくれればいいのですけど・・・いずれにせよ、しばらくこのままGOOGLEの検索
結果を見守る必要がありそうです。



[ 記事検索 | カスタマイズ | 過去の記事 | お知恵拝借 | 喫茶店 | ホーム ]
※コンテンツの転載・転用を禁じます。  ご意見・削除依頼