翻訳なんでも相談室 電子辞書割引販売のご案内
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳翻訳って何ですか?-投稿者:kate(1/12-23:36)No.528
 ┣━Re:翻訳って何ですか?-投稿者:あんみつ(1/13-00:47)No.530
 ┗━Re:翻訳って何ですか?-投稿者:nongpui(1/13-01:33)No.531


トップに戻る
翻訳って何ですか?kate 5281/12-23:36

初めて投稿します。
私は、翻訳という職業に大変興味があるのですが、実際どのような仕事
なのかよくわかりません。
翻訳者になるために必要な資格はあるのですか?
私は今、アメリカの大学でアートを専攻しているのですが、翻訳者にな
るために、何から初めてよいのかわかりません。
翻訳の先輩、よいアドバイスをいただけないでしょうか

トップに戻る
Re:翻訳って何ですか?あんみつ 5301/13-00:47
 記事番号528へのコメント

kateさん、こんにちは。
私は勉強中の身ですので、えらそうなことは言えませんが
とりあえず、このサイトの「産業翻訳ってどんな仕事?」をご覧ください。
翻訳という仕事の概要がよくわかると思います。
http://trans.kato.gr.jp/honyakuQA.html
私もこれを読んで「なるほど!」って思いました。
喫茶店の方にも気軽に遊びに来てくださいね。


トップに戻る
Re:翻訳って何ですか?nongpui 5311/13-01:33
 記事番号528へのコメント

kateさんは No.528「翻訳って何ですか?」で書きました。

実は私も初めての投稿です。 翻訳修行中という素人の視点で、翻訳を勉強す
る手段について書きます。

Kateさんはアメリカの大学でアート専攻とのことですが、私もアメリカの
大学卒です。 職務経験を生かした翻訳者になるべく勉強中です。

カリフォルニアのMonterey Instituteには翻訳の修士課程があります。 興
味はあったのですが、私には授業料が高すぎました。

私は都市在住なので各翻訳学校に通学可能です。 その中で某学校を選び、本
科生として仕事が終わってから通って勉強しています。 授業内容は充実して
いてよきライバルが大勢いるのも励みになります。  

通信教育で勉強されている方もたくさんいらっしゃいます。

しかしながら、全くの独学という人は翻訳者志望の人達のなかでごくわずかで
ないかと思います。 各翻訳学校のHPにアクセスしてみてはいかがですか?
それと同時に自分がどの分野の翻訳をしたいのか、それに対して自分がどれほ
どの知識を持っているのか考えて、その勉強も怠らない事だと思います。 

私も翻訳の勉強を始めたばかりです。 お互い頑張りましょう。