翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店
プロ翻訳者、翻訳関係者のためのフリートークルーム5月15日23時03分

[記事表示に戻る]

-体に異変が・・- ピヨピヨ(4/25-16:19)No.1477
 ┣Re:体に異変が・・- お大事に(4/26-14:56)No.1478
 ┗黒酢とヨガ- サムライ(4/27-04:51)No.1479
  ┣Re:黒酢とヨガ- ピヨピヨ(4/29-11:08)No.1480
  ┗Re:黒酢とヨガ- ピヨピヨ(5/1-13:55)No.1485
   ┣Re:黒酢とヨガ- おぺら(5/1-19:00)No.1492
   ┗Re:黒酢とヨガ- サムライ(5/2-12:47)No.1495
    ┗Re:黒酢とヨガ- ピヨピヨ(5/3-11:49)No.1505


トップに戻る
体に異変が・・ピヨピヨ 14774/25-16:19

年度末から2ヶ月間、全力疾走で仕事を続けたが・・・

左瞼に断続的な痙攣が・・・

何故か左だけ・・

ライトを左に置いているせいか・・・

頑強な肉体を誇示してきただけに不安・・


トップに戻る
Re:体に異変が・・お大事に 14784/26-14:56
 記事番号1477へのコメント

ピヨピヨさんの言葉を借りれば、

自分の健康管理もフリーランサーの仕事の一部だと思いますが・・。

ってことになるのかな。

早く回復してくださいね。

トップに戻る
黒酢とヨガサムライ Web14794/27-04:51
 記事番号1477へのコメント

「左瞼に断続的な痙攣」がするとのこと、これは眼を酷使したためであ
るのは明らかですね。私も3年ほど前は毎日10時間パソコンに向かっ
て翻訳の仕事をしていましたが、いつも夕方になると左瞼や右瞼が痙攣
したものです。それだけなら良いのですが、眼の底の方がズキンズキン
として思わず眼を閉じ、指で閉じた眼をギューと押さえたことが幾度も
ありました。しかし、3年が経った現在では毎日同じ10時間パソコン
に向かって翻訳の仕事をしても全く眼の疲れを全く感じなくなり、おか
げさまで仕事が順調に進んでいます。この掲示板はパソコンに向かって
仕事をすることの多い翻訳者の方々が多いと思いますので、良い機会で
すから3年前に先輩(翻訳者ではない)のアドバイスをここに書いてお
きます。それは、(1)黒酢を飲むこと、(2)眼の「ヨガ」体操をや
ることという二点です。黒酢の飲料は色々と売っていますが、先輩の話
では何処でも良いわけではないとのこと、私の場合、現在以下のメー
カーの「もろみ酢ドリンク」や「玄米黒酢飲料」を毎朝食事後の30分
以内にコップ一杯ていど飲んでいます。無論、それ以外のメーカーでも
良いと思いますが、先輩の話では何処のメーカーでも良いというもので
はないとのことです。ピヨピヨさんも試しにお気に入りの黒酢を飲んで
みてください。効果がないようでしたら他のメーカーか、私が飲んでい
るのと同じメーカーのドリンクを飲むと良いと思います。
http://www.gsfood.co.jp/whats/whats01.html

また、ヨガ関連のサイトを参考に「眼のヨガ」体操を一日3分ていどや
ると効果があります。幸い、インターネットの普及でヨガのサイトも多
くありますので、ヨガ関連のサイトを覗いてみてください。

その他、モニターにフィルターをかける、眼の負担が少ないモニターに
切り替える、メガネの使用、時々眼を休ませて遠方を見るといった方法
がありますが、他の翻訳者の方はどのような眼の疲れ対策を取っている
のでしょうか?

トップに戻る
Re:黒酢とヨガピヨピヨ 14804/29-11:08
 記事番号1479へのコメント

サムライさん、お大事にさん、コメントありがとう御座います。

そうですね、健康管理も翻訳者の仕事の一部です。ただ、既にいろい
ろやっていますよ。もともと身体は強靭です。体重80キロ、背筋力250
キロ、握力75キロ、ベンチプレス120キロの「翻訳業界の鉄人金本」と
呼ばれています(自称)。今も仕事の終わりにはウォーキングと30キ
ロのダンベル体操は欠かしません。腰痛も肩こりも無く、目だけなん
です・・・。

サムライさんの黒酢は是非とも試してみますね。酢は好きですから。
これからの季節はゴーヤが畑でどんどん採れますので、ゴーヤと黒酢
のサラダなんかチャレンジしてみたいです。ちなみにゴーヤは、癌予
防や糖尿病予防に効果的らしいですよ。まさに「良薬は口に苦し」で
す。

あと、笑いが大好きです。笑いは免疫能力を活性化させますから、ま
さに万能薬と言えます。これなんかどうかな・・↓

http://jp.youtube.com/watch?v=KCLso3sdZ-Q

トップに戻る
Re:黒酢とヨガピヨピヨ 14855/1-13:55
 記事番号1479へのコメント

サムライさんへ

黒酢ではないのですが、家にあったリンゴ酢を飲み始めて3日目、効果
が現れ始めました!

瞼の痙攣が気にならない程度にまで治まってきました!本当ですよ!

仕事のペースを落とさなければ治らないかな・・なんて思っていまし
たから本当に嬉しいです!!

本当にありがとう御座いました。

トップに戻る
Re:黒酢とヨガおぺら 14925/1-19:00
 記事番号1485へのコメント

まぶたの痙攣は乳酸不足?とか言いますよね。
ヤクルトを飲むと少し解決?

ちゃかしてすみませーん。
私も黒酢のんでみます!

トップに戻る
Re:黒酢とヨガサムライ Web14955/2-12:47
 記事番号1485へのコメント

目の痙攣が直ったとのこと、良かったですね。

ただ、本当に効く黒酢であれば、食後30分以内に飲んだとして、ものの
一時間もしない内に目の痙攣や目の疲労感がピタッと止まるはずです
(と、私の師匠である“先輩”は仰せです。無論、個人差はあります
が…)。だから、今回は本当にリンゴ酢のお陰か、たまたまピヨピヨさ
んの眼が自然に回復したのかは何とも云えないのですが、そのリンゴ酢
の「栄養成分表示」に某成分が入っているかどうかで、そのあたりが直
ちに分かります。

先輩が教えてくれたのは目だけではなく色々とあります。ここで、その
先輩の正体を明かしますと、珪水さんという風水師です。私が関係して
いる掲示板で珪水さんが主体になっているスレッドがありますので、ご
関心があれば一読ください。ただし、そのスレッドに書かれていること
は、いきなり読んだ人には信じられないような内容のオンパレードだと
思いますので、そのつもりでお読みください。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2491/1105279459/

また、私は珪水さんとは幾度もお会いしており、その都度健康や生活面
でアドバイスをしていただき、本当にお世話になっています。私の開設
している個人ブログ「教育の原点を考える」にも以下のように珪水さん
(K師)とのある夕べについて書きました。
http://pro.cocolog-tcom.com/edu/2005/09/post_dbee.html

話は全く変わりますが、ピヨピヨさんは起業家を目指しておられるご様
子。私の人生の大先輩が『日本脱藩のすすめ』という本を書いており、
世界を舞台に活躍したいという日本の十代から二十代の若い人たちを対
象にしています。30年も前に発行され、絶版になってから久しい本で
すが、今でも十分に通用する内容であると確信しております。幸い、著
者に快く承諾いただき数年前に電子化、拙ホームページにアップしまし
た。ご関心がありましたら、この機会に一読していただければ幸いです。
http://www2.tba.t-com.ne.jp/dappan/fujiwara/library/dappan/dappan.html


サムライ拝

トップに戻る
Re:黒酢とヨガピヨピヨ 15055/3-11:49
 記事番号1495へのコメント

サムライさんへ

りんご酢で瞼の痙攣は治まるのですが、腹がゆるくなります・・・
慣れない物を飲むからだと思いますが・・。そこで、少しの間、りん
ご酢を止めたのですが、そうすると腹具合が良くなり、しかし、瞼の
痙攣が再び酷くなり始めました・・・。次は黒酢を試すつもりです。
経過報告は後日・・。

風水のスレッド、まだ、読めていませんが、サムライさんの言われる
ことは間違い無さそうなので時間が出来たらじっくりと考えてみま
す。

がむしゃらに仕事に取り組むだけでなく、仕事の周辺にも気を遣う大
切さを今回は学んでいるような気がします。ある意味、仕事の幅が広
がっているのかも知れません。感謝しております。


『日本脱藩のすすめ』は是非読んでみます。ただ気になるのは、この
藤原さんはまだまだ日本経済が発展していた、非常に活気のある時期
を生きてきた人である点です。時代背景が現在とはかなり異なりま
す。若者の硫化水素自殺、物価高、団塊世代の大量退職、後期高齢者
医療制度など最近のニュースを見ていると、日本経済が成熟期を超え
て、次の段階に入ってきたような気がしてなりません。時代背景の違
いを念頭に置いて、藤原さんの知恵を吸収したいです。


[ 記事検索 | カスタマイズ | 過去の記事 | 相談室 | お知恵拝借 | ホーム ]
どんな仕事も楽しくなる3つの物語  ☆3秒でハッピーになる 名言セラピー   ☆和書ベストセラー
 ※コンテンツの転載・転用を禁じます。 当店のマスター